これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

オニドーム2のグラウンドシート自作

オニドーム2というテントを家族で使うために購入したのですが、

テントの下にひくグラウンドシート(フットプリント)は別売りです。
他のメーカーに比べたらそれほど高いわけでもありませんが自作することにしました。 

材料

f:id:potemtin:20160502191631j:image

 

f:id:potemtin:20160502191158j:plain

シートは悩んだ結果、比較的安さと軽さのバランスがよい、1年シートという製品を見つけました。少し薄めで丁寧に作られたブルーシートという感じ。(なぜか写真横向きになってしまうぞ)
ハトメはちょっと高かったけど、真鍮のものにしました。今後の展開でタープとか作ること考えるとアルミじゃ不安なので。
それから補強には使い勝手に定評のあるパワーテープを用意しました。
 
すべてビバホームで購入。
シートは¥1000くらいなのにハトメパンチが効いて合計¥3500ほど。
今回で終わらせたら純正品¥5100買うのとそうかわらなくなってしまいます。がんばるぞ、MYOG。

設計図

オリジナルと同じ土間部分を覆う台形にするか、めくれるようにするなど考えたけどとりあえず基本の台形でつくることに。
f:id:potemtin:20160502192231j:image
初めは底面サイズより50mmずつ大きい形状で考えましたが、フライよりはみ出そうな気がしたので途中で考え直して30mm(赤字)に変更。
外形づくり
設計図通りの位置に印をつけてカットしていきます。
f:id:potemtin:20160502192903j:image
インナーテントとのサイズの関係はこんな感じ。
f:id:potemtin:20160502193138j:image
カットして、汚れを拭き取って、補強のパワーテープを貼る。
f:id:potemtin:20160502193249j:imagef:id:potemtin:20160502193318j:imagef:id:potemtin:20160502193452j:image

土間の部分はこんな感じ。

f:id:potemtin:20160502200127j:image

接合部づくり

角4カ所を補強してハトメをつけます。
角を落として、補強のためにパワーテープを貼りました。
f:id:potemtin:20160502193654j:imagef:id:potemtin:20160502193727j:image

ポンチで穴をあけてハトメをつけたのち、ゴムをつけました。長さはよくわからないので20cmに切ったものを結びました。

f:id:potemtin:20160502193832j:imagef:id:potemtin:20160502193927j:imagef:id:potemtin:20160502194038j:image
できあがり!
f:id:potemtin:20160502194201j:imagef:id:potemtin:20160502194222j:image
383.5g。うーん、ちょっと重いなあ。
作ってみてわかったけれど、シートの端部は簡単にはほつれて来なそうなので、外周の補強のパワーテープはいらなそうです。4隅だけしっかりすれば、そこまで強い力がかかるところでもないし。
 
使ってみて、また軽量版を作ってみようと思います。