これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巣篭もり本能…!?いまさら?【38w5d】

おしるしもあり夜中にお腹が痛くて2,3時間おきに目が覚めたりするので、こりゃもう近いだろうと覚悟を決めたのが2日前。 予定もないし、怖いのでずっと家にいるのですが、床置きになっていた引き出しをタンスの上に移動したり、娘のこどもちゃれんじbabyのお…

おしるしもあり、そろそろ腹くくれと…吉田博展【38w4d】

3日前の夜にそれまでと全く違う痛みがやってきました。昼間37℃の猛暑の中、職場の健康診断に行ってあまりに周囲の人や看護師さんにおどろかれるので「あれ?病院頻繁に行ってるわけだし、予定日2週間前にわざわざ健康診断受けに行く必要なかったのか!?」と…

2,3歳児との押し問答に疲れてきたら読む本/怒らないですむ子育て: そのイライラは手放せます

臨月に入り、気持ちはすっかり出産へと向いていますが、最近困ってしまうのは2歳8ヶ月の娘との押し問答。 小さな嘘をついたり、手がつけられないほど泣いたり外で座り込んだり、赤ちゃん返りなのかよくわかりませんが、うんざりすることもしばしば。とても話…

出産入院準備の持ち物リスト③/入院・退院バッグ【37w3d】

正産期に入っております。ああ、夫と子どものお盆休み中に生まれてくるといいな。 でも満月新月のジンクスによると8/8とか8/20とか。希望は8/17前後なんだけど…どうでしょうか?やっと最後の入院・退院グッズの準備です。 potemtin.hatenablog.com potemtin.…

横道世之介(2013年・日本)

久々にゆっくり映画を見ました。 チラとタイトルは聞いた気もしたけど、忙殺されていた毎日の中でどんな映画かも知らなかったし、小説も読まず先入観ゼロで視聴した横道世之介。とてもよかった! ネタバレはしないように書いていますが、気になる方は観た後…

出産入院準備の持ち物リスト②/分娩バッグ【36w3d】

先週金曜日は36wの妊婦検診でした。 普段エコーがないので、久々のエコーにより推定2700gと判明。 だいぶ大きくなってきました。 しかしあとペットボトル1本分は重くなっても大きくなってもおかしくないところ… 子宮口も1cm程度開いてきてるけどまだ先でしょ…