これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出産入院準備の持ち物リスト①/常に持ち歩くもの【36w1d】

二人目は早まることが多いから産休に入ったらすぐに準備と思っていた入院バッグの準備が後回し後回し。 臨月に入ってようやくとりかかることに。(今日は天気も悪いし) 前回の時は色々なブログを読み漁りいろんなものを用意したけれどもいらないものも多か…

アレルギーやアトピーを予防する新生児の保湿剤を相談した【35w2d】

2月と5月にお腹を下して口の中の粘膜が赤く腫れるという酷いアレルギーの症状が出てしまいました。 これまで食物アレルギーはないと思ってきたのに…アレルギー外来のある小児科・内科にかかり検査を受けてみることになりました。 結果は、カニとエビが陽性。…

前駆陣痛には早すぎる【34w4d】

先日無事34wの妊婦健診を終えました。 エコーでの逆子チェックも問題なし。頭が恥骨のあたりにあって、左手側に背中、みぞおちにお尻、右脇腹が足。どおりで右脇腹に小さいものがポコポコ飛び出してると思ってた。 34wを過ぎれば、次の検診は36w。37w以降は…

アドラー式『しない』子育て/kodomoe 2017年8月号

kodomoe最新号読みました。 アドラー心理学という言葉は流行ってるらしいというくらいの認識だったのですが、自分が子育ての中で目指しているものに近く、学びがある特集でした。 kodomoe(コドモエ) 2017年 08月号 (絵本付録「ノラネコぐんだん アイスのくに…

スタジオヨギーで産前産後の骨盤ケア。料金プランはどれを選ぶ?

前回の記事で妊娠中の坐骨神経痛などのマイナートラブルの緩和に期待して、マタニティヨガやマタニティピラティスに挑戦することにしたことをお伝えしました。 potemtin.hatenablog.com 昨日はヨガ・ピラティスに加えて、通い始めたスタジオヨギーで開講して…

妊娠中のマイナートラブルを産後まで引きずらないためにマタニティヨガ・ピラティスを

マタニティのヨガやピラティスを始めてみた。 これは前回の妊娠とは大きな違い。まだ始めたばかりだけれど、でも全ての妊婦におすすめしたいと感じてます。 第一子のときはやってみようとも思わなかった 次の妊娠でマイナートラブル続出 骨盤底筋運動(ケー…

マクドナルドのコーヒーサンプリング(無料)

今週2017/7/3(月)〜7/7(金)の朝時間帯(たぶん7:00〜10:00)マクドナルドのコーヒーサンプリングでSサイズのホットコーヒーとアイスコーヒーが無料でいただけるようです。(店舗限定) 普通に¥100を出してアイスコーヒーSサイズお願いしますといったとこ…