これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

オニドームを購入

こんにちは。
アウトドア方面では我が家の懸案事項だったテントを購入しました!
アライテントから新しく発売されたオニドーム2です。

ARAI TENT(アライテント) ライペン ONI DOME 2
by カエレバ

ワークライフバランス ブログランキングへ

オニドームを買う

家族3人で泊まるテントを購入するつもりだったのですが、サイズとしてはこれまで借りていたテント(US Marine Corps Combat Tent | Diamond Brand Gear
)の実績から、2−3人用で良いと考えていました。
ファミリーで使うために買うんですが、OMMレースでも使える軽量なものが欲しかったので山岳テントで絞り込みました。
一応ファイントラックのツェルト⇩も持っているので荷物が多いキャンプ時は組み合わせてなんとかなるだろうと。

ファイントラック(finetrack) ツエルトIIロング 2〜3人用 OD FAG0107 軽量 防水透湿 高強度
by カエレバ

そこで夫は定評があって安心なアライテントのエアライズに気持ちが傾いてました。夏はカヤライズを使えばまさに蚊帳のようなメッシュで涼しいし、と。
でもなんだか私の気分が上がらず。なんだか無難すぎ、真面目すぎてつまらない…と、ど素人がミーハーな観点でブツブツ文句を言いまして。
MSRやNEMOも勧められたんですけど、ちょっと高かったり友人とカブるのが気になったりなど本質的でない理由ですが悩みました。
私の中では、最近出たアライテントならオニドームとかファイントラックのカミナドームとかまだ見たことないようなのがいいなと進言したのですが、夫はそんなに買い換えるものじゃないからきちんと定評のあるものの方がいいと難色を示しておりました。

値下げしないアウトドアグッズを買うのはWILD−1の20%還元セールがおすすめです。(実際税抜¥5000ごとに¥1000分の商品券なのでいいとこ16%くらいだけど)
もうエアライズだろうなと思いつつセールのタイミングでWILD−1に見にいきました。
店員さんに相談したところ、オニドームを勧められました。
アライテントは安心できるメーカー。新製品とはいえエアライズなどで培われた技術を生かしている。またもう少し大きいドマドームというしっかり前室ができる変わり種のテントが好評を得ておりその軽量進化版のオニドームは我が家のニーズに応えられるものじゃないかと!
そこで買ってしまいました。オニドーム2
www.arai-tent.co.jp

こんなテント

中心をずらして交差した2本のポールで上から見ると台形のかたち。
さらに中のインナーは短辺側が大きく内側に入り込んだ形状になっているので、フレームの内側に前室ができます。
このインナーのかたちがツノのある鬼ということでオニドーム。
ネコの方がかわいいけどなあ。
f:id:potemtin:20160415152202p:plain
身長に合わせてこんな感じで寝る予定。
幅100のシングル布団で3人寝れちゃう我が家ですので当分はなんとかなるかな。ダメなら親父はツェルトだな。
それにしても父側のインナーが想像以上にかぶさってくるので結露大丈夫かな。
f:id:potemtin:20160415153014p:plain

グラウンドシートは自作するんだ!と意気込んでしまったので頑張らねばなりません。
よーし軽く作るぞー!

ワークライフバランス ブログランキングへ

広告を非表示にする