これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

育児でいう「ワンオペ」と登山でいう「単独」─栗城さんという人が亡くなったときいて

栗城史多さんという方、あまり存じ上げなかったのですが、登山界ではあまり評判がよくなく、一部の方々にはとても勇気を与えてた模様。 全然関係ないようですが、ふと思ったこと。 ベースキャンプ以降の支援なしで登る「単独」登頂。それに対して完全なバッ…

もうすぐ9ヶ月、MRワクチンを早期接種しにいった

麻しん(はしか)流行ってます。 うちの子はもうすぐ9ヶ月。母体からの免疫も消えているころであり、1歳のMRワクチンまではまだ3ヶ月以上もある…という悩ましい時期。住んでいる場所や外出先がいろんな地域や国からの人がやってくるところなので、リスク高い…

子供乗せ自転車を買った

グズグズと悩んだ子供乗せ自転車でしたが、とうとう買うことになりました。 悩み記事はこちら↓ potemtin.hatenablog.com我が家の周りでは、ブリジストン無双。 勝手なイメージだけど、湾岸スタイルキレイ系ママたちはHIDEE.II、別系統のカジュアルこだわって…

授乳中の大腸内視鏡検査

先日はじめての人間ドックでいきなり便潜血陽性となりまして…大腸内視鏡検査を受けることになりました。 授乳してるし、しんどいなぁと思いながらも何かあっては大変だし… 夫の協力を得て、なんとか終了! 後半やや汚い描写になるので、気になる方は読み進め…

0歳6ヶ月

まもなく下の子が0歳7ヶ月。 時の流れは上の子よりも早くてあっというまに離乳食が始まってしまいました。 赤ちゃんぽさを楽しめるのもあとわずかです。 ちゃんと記録しておこうと思ったのに、もう半年経ってしまった。 動き 上の子は6ヶ月ではもうズリバイ…

子供乗せ自転車を考える─事前検討─

子供乗せ自転車の購入を検討しています。 とはいえ、橋以外平坦な埋立地に住む我が家だし、保育園までも徒歩10分以内、保育園は駅近という恵まれた条件なので、なくてもなんとかやってこれたし、今後もなんとかやっていける…というのが正直なところです。 本…

「『自分らしく』を伸ばす絵本えらび」の講演をきいて

週末は絵本の講演をきいてきました。2/25(日) 中央区男女参画事業講演会『「自分らしく」を伸ばす絵本えらび』https://t.co/870bsDXh1b「女の子らしさ男の子らしさ」にとらわれず、自分らしく伸び伸びとした個性を育むために、どんな絵本がいい?お薦め絵本…

3歳児の習いごとを考える

来年度は年少の学年になるので子どもの習いごとを初めてみようかと思い、調べています。 2歳までのリトミックとかは親のエゴというか、ふれあいの時間を持つためだと思いますが…うちもこれまでもちょこちょこと公共のスポーツセンターなどの3ヶ月講座に参加…

父母の理想像と戦いでもある子育てを癒すのは等身大の戦友/ヨチヨチ父

子どものころ、「神田川」をうたっているのがおじさんであることにびっくりした、という思い出があります。AKBとかもそう。恋愛の詩を歌い手や作詞者が異性の立場で歌うことはアリ。なんでだろ、役割じゃなくてそれぞれが自由に持てばいい気持ちの問題だから…

保育園病欠ながらほぼ完全復活の子と楽しく過ごす方法

今週は上の子が火・水・木と発熱で保育園をお休みでした。 買い物にもろくにいけないし子どもと過ごすのも3日目となるとこちらもクタクタです。 保育園通わせてないお母さんたちには頭が下がります。。。 今回の発熱は… 火曜日の朝保育園の準備万端で検温す…

#あたしおかあさんだから と #あたしおかあさんだけど の気持ち悪さ

絵本作家ののぶみさんが作詞し、だいすけお兄さんが歌っているという「あたしおかあさんだから」という歌の歌詞が炎上してるそうです。 togetter.comあらすじを知って好きになれなかったのでこれまでこの方の絵本は読んでみたことはありません。 この歌自体…

通勤通学の電車の中で読みたい本/いきなりサイエンス

なぜかというと、 理系的なふとした疑問が4ページほどで明快に解決するのです。いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が「すぐに」解決します作者: ミッチェルモフィット,グレッグブラウン,西山志緒出版社/メーカー: 文響社発売日: 2017/08/11メディア: …

保湿剤その後・・・おかげさまで乳児湿疹知らずのツルツルお肌で育ってます

出産前にグズグズ悩んでいた湿疹やアトピーのこと。 potemtin.hatenablog.com今5ヶ月になりますが、おかげさまでお肌はずっとツルツルで湿疹知らずの理想の赤ちゃん肌を保って来られました。 迷った中で選んだのは自分も使ってみたかったFor Fam(フォーフ…

意識的に書こうと思わねば時間がたってしまう

前回書いてからあっという間に2ヶ月経ってしまいました。 ブログが書くこと自体が楽しみにならないとななかなか続きません。 どうせなら自分が経験したことのメモとか誰かに役立つことをと思うけれど、そう思うと長くなり、正しいことを書こうと思い、面倒…