これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児おやつにぴったり!ケークサレ

こんにちは。 1歳になり、3回食をモリモリ食べるようになってくると 乳を飲むことが少なくなり、おやつ(補食)が必要を言われます。 しかしおやつはいわゆるお菓子ではなくて、一度の食事量が少なくて足りない分のごはんを1回分増やすつもりで。赤ちゃん…

1歳4か月保育園入園前の生活

保育園に通い始めたら随分生活も変わると思うので今の1日の流れを記録しておきます。 産休・育休中ランキングへ

1歳3か月〜4か月の毎日

1歳3ヶ月を書く間もなく1歳4ヶ月になってしまいました。 あんまり変わってないような気がするけどどうだろう。 産休・育休中 ブログランキングへ

3月で販売停止!?アフラックWAYS 学資プランに申込

こんにちは。 子どもが産まれる前からやっておかなくちゃと思いつつ、先延ばしにしていた学資保険をようやく申込み。 保険の営業の人と話すのが苦手で対面でやりとりするの話すのがめんどくさいなぁと思いつつ、重い腰を上げ、保険のビュッフェを利用してFP…

若洲キャンプ(赤ちゃん冬キャンプ 2回目)

久々にアウトドアの話題です。 子育ても楽しいけど、アウトドアのこと考えてるとワーキングマザー(まだ働いてないけど)としての役割を離れて1人の人間として生きてるって実感できると思ったり。 11月の嬬恋以降、デイキャンプは何度かやっていたものの、寒…

nextで保育園服を買ってみた

こんにちは。 娘とゆっくり過ごせる貴重な日々と思っていますが、一昨日よりほぼ初めての発熱に襲われ、予定が全てキャンセルになってしまい家にこもりっきりという残念な数日間を過ごしています。 そんな中、保育園準備をのそのそとやりつつ、海外通販のま…

保育園の激戦に関して思うこと

こんにちは。 無事に娘が4月から通う保育園が決まりまして、 バタバタと入園前面談や健康診断がありました。 晴れて私たち親子の近い未来がひとまず安定したものになりました。 保育園入園問題は本当に不毛に心を削られる思いがしました。 産休・育休中 ブ…

PMSというやつか

こんにちは。 もっといろいろ書こうと思っているのになかなか筆が進まなくて困ったものです。 約2年ぶりに生理が戻ってきました。 結果それで、そういうことか=PMSというやつかということになったんですが、 生理前だったと気づく前は原因不明に今までにな…