これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月

娘は1歳6ヶ月になりました。 昨年はハーフバースデーとかいってたんだ。 今年は喧騒の中過ぎていきました。 私も復職から1ヶ月が過ぎ、仕事も毎日の生活もやっと軌道に乗りつつある気がします。 1歳5ヶ月の子どもの様子を記録しておきます。 育児・保育園児 …

入園して1か月半。保育園児の親として学んだこと。

こんにちは 娘の保育園生活も1ヶ月半を過ぎました。 GWを過ぎてからは朝泣くこともなく、笑顔で夫に手を振ってバイバイするそうです。 お迎えのときも初めは泣きながら駆け寄ってきたのが、顔を見た瞬間一瞬だけ泣きそうに顔をくしゃっとさせたのち笑顔にな…

オニドーム2のグラウンドシート自作

オニドーム2というテントを家族で使うために購入したのですが、 テントの下にひくグラウンドシート(フットプリント)は別売りです。 他のメーカーに比べたらそれほど高いわけでもありませんが自作することにしました。 potemtin.hatenablog.com ワークライ…

慣らし保育の進み方

こんにちは。 GWに入りましたが、我が家は夫婦ともカレンダー通りの出勤。 さらに今日は夫が休日出勤しているので、なんだか育休生活のような1日を過ごしています。 4月は慣らし保育を経て、最後の1週間は私も仕事に復帰しました。 慣らし保育の進み方はこ…