これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から産休に入る妊婦が見た、妊娠中の立候補者【32w4d】

ようやく産休です。 1ヶ月前は色々不調がありつつも、6月いっぱいまで全然働けると思っていたのですが、急激に日々の生活が辛くなってきました。 時差通勤や有休など色々制度を使わせてもらっても、ここ最近は仕事を続けていることにより「一人で電車で移動…

早くも9ヶ月の妊婦健診【32w2d】

助産院での妊婦健診でした。 腹囲や子宮底長もしっかり大きくなってました。前回の診察から気になる張りもなく順調。マタニティヨガやってもいいよと言ってもらえました。 休み入ったら始めてみよう。 9ヶ月とはいえ、臨月まで1ヶ月もあるし産休楽しもう。 …

産休前のデートは職場への挨拶用手土産を買いに行く【31w3d】

先日のお腹の張りの経過観察の診察のため休みを取り、職場での産休前の挨拶のための贈り物を買った。 ちょうど夫にも出張の代休を取ってもらいもろもろの所用を済ませることに。本当に久しぶりに2人で過ごす半日!(診察の結果無事だったらという条件付き) …

プラムのサワーシロップを仕込んだ

先日今年の梅シロップ&梅酒作り以後、果実のシロップのソーダ割が美味しくて美味しくて、お酒を飲めない妊婦の楽しみになってます。 その話はこちら 梅仕事2017〜ベストな組合せを探して〜 - これを選ぶに至るまでに母は考えた そして、先日たまたま大石早生…

子宮の収縮の頻度【30w3d】

2週間ぶりの妊婦検診でした。 夕方の予約だったのですが、その前にいろいろと用事を済ませて、本当は休憩したいんだけどな…という気持ちの中、ちょうど予約時間にピッタリ着きそうなスケジュール。 で、電車もわりと混んでるわ、乗り換えも何度もあるわ…(そ…

第一子の時の経験を活かしたマタニティウェア・授乳服選び【30w0d】

この話題30wのくせに今さら感ありますが、マタニティウェアと授乳服は妊娠がわかったら早めに買うべきもの。 餅は餅屋…ということですね。妊娠中も授乳中もそのために作られた服を着た方が快適でストレスが減らせます。第一子のときは中途半端な用意で望んで…

子育て中の化粧品の買い物は「ワタシプラス」

もともとそんなにコスメ好きとかではなくて、ドラッグストアとかハンズでしか買ったことない私。 子どもができてから、そのあたりの身だしなみが余計に最小限になってしまいました。 それでもスキンケアとベースメイク、マスカラ、眉毛くらいはちゃんとせな…

梅仕事2017〜ベストな組合せを探して〜

トピック「梅仕事」 今年も梅酒と梅シロップを仕込みました。 生協で届いたので、あまり時間をおかずにやらないとなーと始めたら結局23時近くになってしまった! 娘も一緒にやるといってがんばってたので、寝たのは23時…ごめんよー 時間がかかった…というの…

バリュー平均法で確定拠出年金を始めよう

今年から私も個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入できるようになりましたが、日々の家計を逼迫しない限りは運用が多少うまく行かなくてもやって置いたほうがいいらしい… 産休に入ると職場とのやりとりが面倒なので重い腰をあげて手続きしました。

妊婦検診【28w3d】

昨日は妊婦検診でした。 助産院での検診だったので、のんびりと30分くらい助産師さんとお話してきました。坐骨神経痛がひどくなってしまい、ベッドから起き上がるのも痛いし、歩きはヨタヨタ。 少し年上でよく気持ちをわかってくださる助産師さんなのでとて…

魔の時間帯【28w2d】

子どもを寝かしつけながら一緒に21時過ぎから寝落ちして寝てしまうことも多いんですが、 早く寝付こうが、寝落ちせずに起きて家事をやっていようが、これくらいの時間帯に目が醒めると寝付けなくなってしまうのです。 足が攣ったり、トイレ(近い)に行きた…