これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

早くも9ヶ月の妊婦健診【32w2d】

助産院での妊婦健診でした。

腹囲や子宮底長もしっかり大きくなってました。前回の診察から気になる張りもなく順調。マタニティヨガやってもいいよと言ってもらえました。

休み入ったら始めてみよう。

 

9ヶ月とはいえ、臨月まで1ヶ月もあるし産休楽しもう。

と思っていたのだけれど、助産師さんと話をすると、とにかく2人目は早まることも多いから、ということで、産休入ったら入院準備を用意しておいて、とのこと。

急に出産が間近に迫った気が。

また、前回8時間程度だった私のお産は初産婦としては早いほうらしい。

経産婦になると前回の約半分の時間で生まれるということもあるので、夫の帰りを待ったりせず、上の子と最低限母子手帳だけ持ってとりあえず病院へきてくださいとのこと。

俄かに出産を目前に感じ、ドキドキしてしまいました。

 

確かにここ2週間の間だけでもお腹はぐんと重くなりました。

職場ではサポート的な仕事に回らせてもらっていますが、それでも同じ姿勢でPCに向かい続けることだけでも辛くなってくるし、決められた時間に間に合うように毎日出かけることや自分の意に反して立ち上がったり、立ち話をしなくてはいけない仕事中は不安を感じたりもし、普通の状況ではないんだということを痛感させられます。

入院準備品や子育てグッズなどを振り返ってゆっくり準備して行こうと思います。

 

明日で仕事は一区切り、産休に入ります。