これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

nextで保育園服─夏物の追加購入─

保育園入園準備としてまとめ買いしたのが、イギリスのnextからの海外通販。

海外通販とはいえ、関税も¥4500以上購入すれば送料もかからず、日本語サイトなのであまり慣れてない中で試してみるのにちょうどいいと思います。

 

8月に入って水遊びが始まって以降着替えのペースが早まってしまい、夜洗濯乾燥かけた服を朝また持っていくという自転車操業状態です。

それでも外に着るTシャツやズボンら祖父母からもらったり、ときどき自分で買ったりしたのでなんとか回ってますが、ノースリーブの肌着が3月に買ったnextの3枚とユニクロのメッシュタンクトップ2枚のみでは結構ギリギリすぎなので、これを機会に追加購入することにしました。

今回購入したアイテムの実測サイズと4ヶ月着てみた感触です。

 サイズ実測

身長81cm体重10kgスリーサイズ47-49-50の娘ですが、前回購入した服のサイズを踏まえ、今回は12-18Monthsを中心に購入しました。

f:id:potemtin:20160811130900j:image

小さめになってきた前回のタンクトップやTシャツに比べるとゆるい感じはしますが、だらしないようなことはなく、いい感じです。

特にnextの半袖Tシャツは袖が少し折り返してあって、少し短めなので大きめでもきちんと感があってシャレてます。

今回も実測サイズを測っておきます。

3枚組タンクトップセット(1.5-2Years)
着丈(後ろ襟ぐり中心〜商品本体の最長部分):29.5cm 
総丈(襟を除いた肩の付け根〜商品本体の最長部分):33cm
身幅(脇下2cm〜脇下2cm):27cm

秋冬シーズンなので種類が少なく、前回と違い、下着として用意されているタイプのものです。前回買った外に着れるタイプよりサイズの割りに丈が短めにできているようです。

5枚組半袖カットソーセット(12-18Months)

着丈(後ろ襟ぐり中心〜商品本体の最長部分):37cm 

身幅(脇下2cm〜脇下2cm):28.5cm

肩幅(肩線〜肩線):22.5cm

2枚組レギンス(12−18Months)
ウェスト(ウェスト幅×2):41cm
ヒップ(ヒップ幅×2):50cm
股上(内股の合わせ〜上端):18cm
股下(内股の合わせ〜裾):24cm
もも周り(内股の合わせ2cm下×2):25cm
裾まわり(裾幅×2):16cm

レギンスというよりパンツとして履ける感じです。前回のジョガーパンツより使いやすそう。

4ヶ月着てみた結果

購入時と現在の実測サイズを比較してみます。

 f:id:potemtin:20160811130921j:image

3枚組半袖カットソー(9−12Months)
着丈:35.5cm →31cm
身幅(脇下2cm〜脇下2cm):25cm →26cm
肩幅(肩線〜肩線):23cm  →20cm

 

3枚組タンクトップセット(9−12Months)
着丈:33cm →30cm
総丈:35.5cm  →33cm
身幅:23.5cm  →26cm

 

使用状況としては、4ヶ月フル回転で毎回乾燥機までかけています。これを見ると身幅は若干伸びるが丈は1割強くらい縮んだようです。これ以上ない酷使だと思います。多少古着っぽさ出てきましたが、まだもう少し着れるかなと思ってます。

カブらなくて丈夫なnextの服は今後も保育園服の主流と考えてます。ほんとはオシャレ用の服も可愛いから買ってみたいんですが、着る機会少ないんですよね…泣

前回の記事もどうぞ。

potemtin.hatenablog.com