これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

nextで保育園服を買ってみた

こんにちは。

娘とゆっくり過ごせる貴重な日々と思っていますが、一昨日よりほぼ初めての発熱に襲われ、予定が全てキャンセルになってしまい家にこもりっきりという残念な数日間を過ごしています。

そんな中、保育園準備をのそのそとやりつつ、海外通販のまねごとのような感じで、保育園服を少し買い足しました。


産休・育休中 ブログランキングへ

nextで買ってみる!

保育園の服は、「半袖肌着+長袖Tシャツ+長ズボン」をワンセットで飾りなし、脱ぎ着しやすいものという指示。

1日に何度も着替えることを考えると当然なのですが、やっとスカートとかまともにはける!となってきたところなので残念な気もします。男子だったら気にならないだろうに。

しかし当面の着替えと洗い替えとして、6組+汚れやすいトップスは何着か多めに用意したいところ。どうせすぐ大きくなるし、しかもすぐ半袖になるしなるべく安く揃えようということで、ユニクロかGAPか無印それかベルメゾンあたりで。

 

しかしこの時期もう長袖、長ズボンはもう店に出回る時期じゃないらしく、品揃え薄!

通年あるものもあるけど、気が乗らずにいったん撤退しました。

ネットを探し回っていたところ、nextというイギリスのメーカーが安くて丈夫と評判がいいらしい。

jp.nextdirect.com

日本にも何店舗かあるそうですが、オンラインショップでイギリスから送ってもらったほうが安いらしいということで試しにいくつか買ってみることにしました。

私は海外通販はLLbeanとかで何度かやったことがある程度ですが、一応日本語サイトありで金額も日本円、¥4500以上で送料無料、関税・消費税もなしと非常にこちらは敷居が低い、初心者でも挑戦しやすいサイトと思いました。

とはいえ、海外からなので日本のサービスと比べるとクオリティは低い面もあるし、トラブルになった時に日本語で満足な対応が得られるのかは定かではないので、利用される場合はその点ご注意くださいませ。

3日で届いた!

3/13(日)の夕方注文して、今日3/16(水)の16時ごろ届きました。

注文受付メールは英語ですが、簡単にDHLのトラッキングのページ(英語)も開くことができ、不安は感じません。

ビニール袋で、包装の仕方は日本のGAPのオンラインショップとすごく似た雰囲気です。(GAPを少し雑にした感じ)

f:id:potemtin:20160316183919j:image

生地はすごく丈夫!ペラペラじゃない!と言われていたけど、新品を見たところそこまで感動的ではないものの、一枚¥1000しないこれもGAPに近いクオリティという印象でした。確かに赤ちゃん用品チェーンのTシャツよりしっかりとした生地で毛玉などはできにくそうです。

タグには日本語の洗濯表示もついています。(日本の店舗はヴィクトリア、L−breathのゼビオが展開しているのですね)

サイズ選びの参考に

サイズガイドは9−12monthsまでが身長、体重、それ以上が身長とスリーサイズだけで書かれているので、どのサイズを選べばいいのかは賭けです。

身長77cm体重8.8kgスリーサイズはすべて46cm(ドラえもんか!笑)の細身体型の娘。ネット上では細身と言われていますが、9−12Monthsを選ぶべきか12−18Monthsを選ぶか迷います。

いくつか混ぜて注文してみたので、サイズ感の確認のため実際の品物を測りました。

f:id:potemtin:20160316183946j:image

デザインによってサイズに違いはあると思いますが、サイズ選びのご参考になれば幸いです。

すべて平置きでメジャーを当てて採寸しました。

 

3枚組タンクトップセット

9−12Months

着丈(後ろ襟ぐり中心〜商品本体の最長部分):33cm 

総丈(襟を除いた肩の付け根〜商品本体の最長部分):35.5cm

身幅(脇下2cm〜脇下2cm):23.5cm

 

3枚組半袖カットソーセット 

9−12Months

着丈(後ろ襟ぐり中心〜商品本体の最長部分):35.5cm 

身幅(脇下2cm〜脇下2cm):25cm

肩幅(肩線〜肩線):23cm 

 

半袖Tシャツ

12−18Months

着丈(後ろ襟ぐり中心〜商品本体の最長部分):35cm

身幅(脇下2cm〜脇下2cm):26cm

肩幅(肩線〜肩線):23cm

 

長袖Tシャツ

12−18Months

着丈(後ろ襟ぐり中心〜商品本体の最長部分):35.5cm

身幅(脇下2cm〜脇下2cm):27cm

肩幅(肩線〜肩線):23cm

袖丈(肩線〜袖裾):29cm

 

ジョガーパンツ

12−18Months

ウェスト(ウェスト幅×2):44cm

ヒップ(ヒップ幅×2):66cm

股上(内股の合わせ〜上端):22cm

股下(内股の合わせ〜裾):25cm

もも周り(内股の合わせ2cm下×2):32cm

裾まわり(裾幅×2):18cm

最後に

娘には予想通り、トップスは9−12Monthsがジャスト、12−18Monthsがほんの少し大きめという感触でした。特に大きめなのは袖の長さなので、これからの時期で12−18monthsでちょうど良さそうです。

ジョガーパンツは…だいぶ大きめ。はけなくはないけど、秋まで温存かしら。ジョガーパンツは腰のところに紐があるかと思いきや、リボン状の飾りでした。ゴムの伸縮性がほとんどないので、はかせづらいかなあ…ゴム入れ直すか…ちょっと失敗だったかもしれません。

次ボトムス買ってみて同じようなゴムならボトムスはやめておいたほうがいいかもしれません。

 

以上、かぶりにくい保育園服をお探しなら、なかなか良さそうなnextでした。

写真と品物の色が全然ちがうとか、別の人の荷物が届いたなんていうトラブルもあるにはあるようなので、多少のトラブルは諦めるなり英語で対処するなり(私には無理だけど)のつもりでうまく利用してみましょうね!


産休・育休中 ブログランキングへ

広告を非表示にする