これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

0歳6ヶ月

まもなく下の子が0歳7ヶ月。
時の流れは上の子よりも早くてあっというまに離乳食が始まってしまいました。
赤ちゃんぽさを楽しめるのもあとわずかです。
ちゃんと記録しておこうと思ったのに、もう半年経ってしまった。

動き

上の子は6ヶ月ではもうズリバイであちこち移動してたと思うんですが、この子は動かない。
でもそれがまた赤ちゃんらしくて、あー当分このままでいいかも…と思ってしまったりします。早く早く次が見たかった第一子と最後と思いながら見守る第二子は全然感じ方が違う。
最近の流行りは足を広げて手で触る動き。

f:id:potemtin:20180314125039j:plain
コザッくん
オリンピックを見ながら「コザック!」「コザック!」といっていたら、上の子が「コザッくん!」
そういえば長野オリンピックモーグルでよく見たコザックは見ないですね。エアのルールが変わったとか。

コミュニケーション

ものすごく愛想がよくて誰でも話しかけられると、見つめられるとニヤッとしてます。
ブーブーはあまりせず、ご機嫌の時は「たゃたゃたゃたゃたゃたゃ…」と声を出してます。
3歳のお姉ちゃんも真似して「たたたたた…」
声が似ている。

遊び

ガラガラなど手持ちのおもちゃが大好きで、バウンサーの上でかなり時間が持ちます。
独りじゃなければひとりあそびができるので、産後ヨガもはかどってます。

f:id:potemtin:20180314125111j:plain
テッパンおもちゃたち

食事

離乳食は6ヶ月になるころ、バタバタと始めました。
食べる量って無茶苦茶個人差があるものなのに本人の食べる様子があまり重視されず、画一的なスケジュールで進めていく日本の進め方に疑問を感じいろいろ調べて少し独自路線で進めることにしました。

f:id:potemtin:20180314125157j:plain
離乳食開始数日後の豆腐とおかゆ
WHOのガイドラインを頼りに、タンパク質や鉄分の補給を意識した離乳食にしてます。ちなみにWHOでは離乳食とは言わずに補完食と言います。乳では足りなくなってきた栄養を補完する食事です。
こちらを参考に。
rikei-ikuji.com
高たんぱく+メガビタミンで健康を維持する分子栄養学(オーソモレキュラー)に興味を持っているところでもあったので、その影響もあります。
Facebookグループ「MECで補完食」ものぞいていますが、ちょっと極端にやりすぎ感があるのでレシピの参考として見てます。
たんぱく質が補給できる食材を大目に、小さいうち消化吸収が難しいと言われる野菜は少し(なるべくうんちからそのまま出てこないものを選ぶ)おかゆも少なめ、とろみづけ目的なイメージで。

ポイントはこんなところ。

  • 6ヶ月から2回食
  • 様子を見ながらなるべくたんぱく質食材に挑戦
  • 肉魚乳豆腐(たんぱく質系):野菜:おかゆ=3:1:2くらいのバランス
  • 手に入りやすく、調理しやすい、普段からうちでよく取り入れている食材を優先で(豚こま、鶏手羽元、生たら、赤魚などはすでに食べてます。そろそろ卵も)
  • 飲み込めるか、ウンチに出てくるか、をよく観察して、形状を進めるのは慎重に。当分はバーミックスで。

栄養については勉強中で、また少し整理したいのだけれど、こんなところで。

サイズ

6ヶ月検診(6m16d)
7060g/66.8cm
オムツは少し前からMサイズ。冬物のロンパース、ツーウェイオールがキツくなってきました…が、追加購入したくない…と下にズボンを履かせたりして頑張ってます。