これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

保育園病欠ながらほぼ完全復活の子と楽しく過ごす方法

今週は上の子が火・水・木と発熱で保育園をお休みでした。
買い物にもろくにいけないし子どもと過ごすのも3日目となるとこちらもクタクタです。
保育園通わせてないお母さんたちには頭が下がります。。。

今回の発熱は…

火曜日の朝保育園の準備万端で検温すると、38.0℃で休み…
インフルエンザの検査は時間が経たないと不正確なのでその日の夕方にすることになりました。
38.0℃前後と平熱を行ったり来たりしながら、夕方の検査でインフルエンザは陰性。
翌日も熱出てたらもう一度検査しましょう、とのこと。

水曜日は朝熱が出てなかったので継続して行っている耳鼻科へ。
その後また熱が上がってるので小児科へ行き、インフル陰性。

木曜日の朝、すっきりと平熱で目覚め、ようやく熱が抜けた感じになりました。
3歳になり抵抗力もつきましたが、まだ熱を出すほどの風邪に打ち勝つのは容易ではないようでぐずぐずと時間がかかるのは仕方ない。

さあラスト1日たいへんだ

全開に元気になった娘も遊びたくてうずうず、でも保育園も休んでいるし、寒い中遊びに連れ出すのもなぁというとき。
本当はいろんなことができるようになったので普段保育園に行っている子とゆっくり家でなにかを作ったり、一緒に何かに取り組む時間を持ちたいのですが、平日はご飯食べて風呂入って寝る…で過ぎてしまうし、休日も出かけたりしてあっというまに終わってしまいます。
あ、このときだ、と思いました。

なんとなく買ったけど、作れずそのままになっていたスコーンミックス
成城石井 北海道産小麦のスコーンミックス 2袋入 400g
これを一緒に作ることにしました。

保育園でクッキングをして料理に興味を持っていることは知っていますが、日々のお手伝いではなかなか邪魔になり楽しく一緒にお料理とはいきません。ですが、時間と元気を持て余した病欠最後の日は気持ちにも時間にも余裕があって、2人とも楽しめている!!(赤ちゃんの下の子はつまんなそうだが)

完全復活間近な子と病欠を楽しむために

元気になってきてるけど、まだ保育園に行けないお休み最後の日、休んだ仕事も憂鬱だし、あーこんなに元気なのにと思ってしまいそうな日を少し前向きに過ごせる方法を見つけました。

日ごろから2時間くらいあったら、こどもとやりたいことをリストアップしたり、準備しておくといいな。
まだ始めてないけど検討中のZ会の幼児コースの体験的な教材なんかも溜めてしまったらここがチャンスかも。

  • お菓子作り
  • クラフト、工作など
  • 映画のDVD
  • 子どものものの整理
  • ゆっくり買い物(スーパーで品物をみながらあーだこーだ)

…などなど