これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

第二子出産顛末(1)─陣痛まで─

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、2017/8/14に3300g強の第二子(娘)を出産しました。
出産以後もいろいろあったのですが、ひとまず出産までの顛末を。

8/11(金・祝)

夫の夏休みが始まる。
新宿にて吉田博展。3時間ほどではあるものの、祖父母に娘を預かってもらい、当分不可能と思われる夫婦ふたりでのランチと美術館鑑賞へ。
数日前から赤ちゃんの頭がガッシリ骨盤に入ってきた感覚と膣のあたりを突き破ってきそうな気配を感じてた。

8/12(土)

入院中の移動に備え、購入したHAMAXのチャイルドキャリアを取り付けたり、部屋の片付けをする。
HAMAXはそのままでは私のMTBにはつかず、仕方なく夫のピストバイクにつける。見た目特徴ありすぎて写真上げられないレベル。

8/13(日)

上野動物園での夜の動物園へ。
昨年も行ったこの企画、夜の動物園は普段と違う動きをする動物たちを見ることができてとても楽しい!オススメです。
f:id:potemtin:20170826214317j:plainf:id:potemtin:20170826214600j:plain

9:30 妊婦健診

助産院での妊婦健診。受診票も14回目で終わりなので、来週の検診までにきちゃってもいいなーと、思いながら家族3人で久々に健診へ。

内診すると子宮はもう3cmくらい開いていて、子宮口より子宮の中の頭が先に手に当たるくらい赤ちゃんが降りてきてるとのこと。

「今夜とか明日とか生まれちゃってもいい?よければ刺激入れとくけど」という助産師さんの言葉に、ちょうど夏休み中だしお願いしますということで、いわゆる内診グリグリをやってもらった。痛い。

14:30 マタニティピラティス

一旦家に帰り、マタニティピラティスへ。内診グリグリの後、おまたの辺りへの赤ちゃんからの攻撃が激しくなったよな気もしましたが、スタジオは自宅より病院に近いので、いざとなったら直接病院へ行けば…と予定通り行くことに。
お腹の大きな方が多かったおかげか、お産のときに役立つ呼吸やポーズについていろいろと紹介していただき、俄然気分は盛り上がった。

17:00 夫と娘と待ち合わせ

ピラティスのあと、夕飯を外で食べようとなり、バギーランに出かけていた夫と娘と待ち合わせ。
しかし、皇居のお堀にいるというスッポンに気を取られたとかで、全然来ない!
この時はまだ、時々く〜っと張るお腹はそこまで痛くないし、前駆陣痛かな?と思いながら過ごしてた。

18:00 近所のスーパーで買い物

結局外食する店がどこもピンとこないし、少しお腹も痛いので、家に帰って自炊することに。
材料を買うため、スーパーに寄る。途中から結構な痛みが…結構何度もきてるかも?ここで初めて「まじで今夜来るかも」と考えながら家路を急ぐ。

夕方まで普通に過ごしていたのでした。続きはまた。