これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

プラムのサワーシロップを仕込んだ

先日今年の梅シロップ&梅酒作り以後、果実のシロップのソーダ割が美味しくて美味しくて、お酒を飲めない妊婦の楽しみになってます。

その話はこち

 梅仕事2017〜ベストな組合せを探して〜 - これを選ぶに至るまでに母は考えた

そして、先日たまたま大石早生というプラムがまだ傷みもほとんどないにもかかわらず半額になっているのを見つけて、プラムシロップを仕込んでみました。

f:id:potemtin:20170622091750j:image

レシピ

レシピはこちらを参考にして。

すももをサワーシロップに、しゅわっと簡単プラムシロップの作り方 - 北欧、暮らしの道具店

しかし、2Lのセラーメイトの瓶に、とあるように940mlのメイソンジャーじゃ入りきりませんでした。

それから酢はやっぱりんご酢と思ったけど、プラムと同量のりんご酢はもったい無い…(今ちょっと奮発したやつしかない)

そこで酢を減らし、さらにりんご酢と米酢半分ずつにしました。

 

分量(メイソンジャー 940ml)

  • プラム    375g
  • 氷砂糖    375g
  • 酢           200g(りんご酢  100g   米酢   100g)

 

初めてのものはレシピ通りに作ったほうが…といつも言われるんだけど。

入らなかったから仕方ない。1週間で飲めるって、楽しみ!

 

f:id:potemtin:20170622122508j:image

ちなみに先日仕込んだ青梅の梅シロップ。

 花見糖は色が濃い。そして砂糖は溶けにくいとはきいてはいたものの全然溶けないよー

広告を非表示にする