これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

1歳7か月

娘は1歳8ヶ月になりました。

あまり熱を出したりしないので、お!菌に慣れてきたか?と思ったのですが、1歳8か月になった今週月曜に熱を出しお迎えでした。東京都下で猛威を振るっているというヘルパンギーナの洗礼でした…
今日からようやく保育園復帰です。


育児・保育園児 ブログランキングへ

発達面

家では走り回っているのに外ではあまり歩きません。特に保育園の行き帰り。
道すがらのカメさんとかメダカさんまで歩こうと言って少しごまかしながら歩いていますが、本人が全然歩く気がなさそうです。
2歳になるまでに移動はあんよでお願いしたいところですがどうでしょうか。 
遊びは家で過ごす時間が少ないのであまり語れることはないのですが
最近導入されたのが積み木。
無印良品のものは適度な量で初めての積み木にはぴったりでした。
大量の積み木をぶちまけられるのはちょっとシンドイですから。
絵本は毎度演技派な感じになってワンワンとかガオーとか言ってます。
 
7月からベビーマミービクスという習い事を始めてみました。
いろいろあってまだ1回しか行けてないのですが、以前のハワイアンリトミックとかの頃より成長したことが実感できました。
普段一緒にいる時間が少ないからこそ、こうして一緒にできる習い事はいいものだなと思いました。 
 
言葉は、ここ1、2週間での成長が目覚ましいです。
こぇおいしくなぁい〜→おいちーに続きはっきりした意思表示は食欲!
とにかく『コェ!』『コェ!』とこれこれ言ってます。
おにぎりを見ると『ぁにぁに!ぉにぉに!」と言って握る真似をします。これは保育園で覚えてきたかな。
なぜだか花を指差して「はっぱ、はっぱ」お花だよーというと「おあな」と言ってみてます。

f:id:potemtin:20160728222227p:plain

Yesの意思表示はまだ苦手ですが、「お茶飲みたい人ー?」「牛乳飲みたい人ー?」と聞いてみたりすると「ハーイ」とか「にゅうにゅう!にゅうにゅう!」(牛乳のこと)
ごめんなさい、ありがとうは、、、難しい。 
 
人見知りというわけではないのですが、明らかに歳の近い子やそのお母さんとは打ち解けるのが早い。これはたまたまかもしれませんが、妊娠中の友人にもすぐ心を開いて大喜びで遊んでもらってました。わかるのかなあ。
休日会う私の友人たちは独身や子どものいない夫婦の人が多いのです。みんな可愛がってくれるし慣れてほしいなあ…

生活面

ご飯はよく食べてます。
ヘルパンギーナで口が痛い一瞬は減りましたが、まだ口は痛そうでヨダレだらだらな今日も食欲は復活してます。
 
歯は上4本下4本、上下の奥歯一本ずつから奥歯と前歯の間も顔を出してきました。
本格的に下の前歯は重なりが気になります。ううう予防歯科行かないとだなあ
 
先月はすぐに1時間くらい昼寝をしてしまいますと書いていましたが、最近はご飯の後そのまま寝ていること多し。結果たっぷり10時間近い睡眠!しかし歯磨きがしにくいんです。。。
 
おむつは今んとこまだGoonパンツM。1日2枚のトレパンも細々と継続中。
全然合ってないけど時々ちっちは?と聞くと、お股を触ってちっちちっちと言ってたりします。少し意思の疎通がしやすくなったから、また少し進むといいなと期待してます。
そろそろオムツLかなあ、高くなって嫌ですわ
 
服はここのところあまり買っていません。これからはカンペキ90サイズ。大きめで。
なんだかこれが着たいみたいなのがあるようで…昨日は甚平の上にジャンパースカートを履こうとして大変でした。3歳男子は恐竜になりきったりするらしいですが、女子はプリンセスになりたいお年頃がくるとか…こわやこわや


育児・保育園児 ブログランキングへ

広告を非表示にする