これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

1歳6ヶ月

娘は1歳7ヶ月になりました。

お約束通り先月は日ようからから日から毎月末に熱を出しています。今回は土日月で済んだので助かりました。
本当に突然熱を出すのでヒヤヒヤしますね。


育児・保育園児 ブログランキングへ

発達面

歩きはうまくなっていますが、裸足で家ではパタパタ走ったりするものの、靴を履いているとヨチヨチとても遅いです。
歩けて楽しい時期を過ぎてしまったのか保育園の帰りなどは全然歩きません。抱っこもイヤ。歩行能力の問題ではなくて、気持ちの問題でしょうな…
 
遊びは相変わらず家のおもちゃが更新されていないのであまりおもちゃでら遊んでいません。時間もないので、大好きな絵本を読んだりしているだけであっという間に時間が経ってしまいます。お気に入りの絵本についてはいずれまた。
 
7月からベビーマミービクスという習い事を始めてみる予定です。
 
最近人見知りは気になります。初めての大人(とくに男性)の前ではとても表情が硬く隠れてしまったりします。数時間過ごせば慣れるのですが。めげずにいろんなところへ連れ出します。自分は家族以外の大人と触れ合うことが少なくて人見知りなところがあるので、娘には人に対して物怖じしない子に育ってほしいんだけどな。
 
言葉は、最近増えた単語は
パン!→パンのこと
バナァ→バナナ
アンパンマン←なぜだか「どっこいしょ」のアクセントで(笑)
おちたぁ→落ちた
わんわん→犬
プップー→電車
ウンチ←ウンにやたら力がこもってる
おとぅゃん←夫が言うにはおとうしゃんと言おうとしてる(私は認めない)
パンとがアンとかウンとか言うのが楽しいようです。父でもなく母でもなくやはりアンパンマンか先だったか…
相変わらず、Yesの意思表示とごめんなさい、ありがとうは難しいようです。 
 
靴や靴下、ズボンなど自分で脱ぎ履きしたい気持ちが強くなっているようです。手を出すと怒るので途中まで手助けして仕上げの達成感を感じてもらったり、限りある時間の中でやる気を潰さずに応援したいと思っていますが、内心イライラしてしまったりしていけませんね。

生活面

ご飯はよく食べてます。
好きだと思っていたかぼちゃをあまり食べなかったり、ミニトマトは好きな日と嫌いな日の差が激しかったり…
食べなくてもいいけどなと思い出しながら出したちょっと辛いキムチ春雨炒めとかすっぱい白ボルシチなんかも結構喜んで食べるので驚きます。
 
歯は上4本下4本、上下の奥歯一本ずつから奥歯と前歯の間も顔を出してきたように思います。
歯みがきの講演に行って、乳歯がすきっぱでないと永久歯の歯並びが悪くなる可能性が高く、隙間がない場合は子供用の糸ようじを使ったりした方がいいと聞いてげんなりしています。前歯すでに重なり気味…
 
最近は帰ってすぐに1時間くらい昼寝をしてしまいます。良くないのかなあと思いつつもお互いにその方が気分良く過ごせるので致し方ないかと…今21:30までに就寝としていますがこれ以上寝る時間を遅くしないように気をつけなくては。
 
おむつは今んとこまだM。ですが大きめのGoon一択。他のは10kgまでなのですが、グーンは12kgまで。実際お腹が隠れる感じがします。
グーン やわらかフィットパンツ Mサイズ(7~12kg) 74枚
by カエレバ
 最近はせっかく暑い時期に濡れる感触知ってみるのもいいかもと思い、帰宅後トレパンを履かせています。出てから変な顔をすることもあるけど、全然気にしてない時もある。でも時々自分でお股のあたりを気にしている様子があります。
このトレパンは一枚で可愛いハーフパンツになってとても気に入ってます。
 
by カエレバ
 女の子用もいろいろなタイプがあります。さらにトレーニングが終わってまだ履けるなら、中のパンツ部分を切り取って使うんだそうな!

2枚持っていますが大体寝るまでに2枚とも汚して、朝洗濯乾燥かけてまた夕方履くというようなペースで使ってます。 
 
服のサイズは80が少しピチピチすぎる雰囲気も出てきました。90はまだ大きめですが。先日1歳半検診でやっと身長80cmを超えました!体重はまだ9.6kg。大きくなあれ。


育児・保育園児 ブログランキングへ

広告を非表示にする