これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

夕方になると頭の臭いがすごい

こんにちは。
最近暑くなってきましたが、週初めの2日間保育園への迎えの帰り、抱っこすると娘の頭からツンとした臭いが…
可愛らしい汗臭さではなくて、結構マズイ感じすっぱい臭いがしました。
だいぶお風呂入ってない感じの…
これは、まずい…なんとかしなければ…

シャンプーかえよう

とりあえずしかり落とすことが大切とのこと、今まで使っていたミノンの全身シャンプーはお休みして、リンスなしでキシキシしないかしらとか気になることはありつつも、親と同じシャンプーを使ってみることにしました。
我が家のシャンプーはディアテックカウンセリングプレシャンプーというのを使ってます。
美容院でシャンプーの前にするシャンプーだそうで、低刺激ながらコッテリ整髪料をつける夫の髪もスッキリ洗うことができます。
それになんだか不潔な気がしないでもないし、めんどくさくて苦手だったシャンプーの詰め替えが不要。というかまんま詰め替え用みたいな容器が合理的で個人的にはグッときてます。⬇︎こんなホルダーが別にあって、1000ml入りの袋のまま使うという豪快さ。

詰め替え用みたいななりして、普通サイズのボトルとかはないとことか、ね。
飽きっぽい私がこちらはもう3回はリピートしてます。

効果のほどは

ひとまず洗い上がりは以前よりサッパリしてます。汚れがきちんと落ちた感じ。
シャンプーのほのかな香りもして清潔感MAX。
それをきちんと乾かしてから就寝…。
寝ている間に玉の汗。髪の毛ビッチョリ。
朝はまぁ軽く汗かいたな!という感じのにおいになってます。嫌なニオイではない。
本当はここでもう一度洗い流せるとベストなんだと思います。
夕方お迎え時点では…まあ汗臭い。
汗臭いけど、以前のヤバさに比べたら雲泥の差!
やっぱり夏場はきちんと汚れを洗い流せるシャンプーを使わないといけません。
いつまでも赤ちゃんじゃないんだ…
ちなみに体からは不潔なニオイはしないのでこれまで通りミノンです。
生まれた時からずっとミノンでお肌のトラブルなし、ミノンさまさまです。