これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

1歳5ヶ月

娘は1歳6ヶ月になりました。

昨年はハーフバースデーとかいってたんだ。
今年は喧騒の中過ぎていきました。
私も復職から1ヶ月が過ぎ、仕事も毎日の生活もやっと軌道に乗りつつある気がします。
1歳5ヶ月の子どもの様子を記録しておきます。


育児・保育園児 ブログランキングへ

発達面

歩きはどんどん上手になっています。
朝は夫と通園ですが、大人の足で7分くらいの道のりを半分くらい歩いて通ってるそうです。
途中のお宅の花を指差したり、メダカを観察したり、いろいろ日課があって20分くらいかけて通園しているようです。
同じクラスの子で歩きで通う子はあまり見かけないので、歩き始めは遅かったくせに歩き好きなようです。
帰りは疲れているのか、甘えなのか、歩き始めては座り込み、抱っこすると嫌がるという感じで、あんまり歩きません。
 
遊びは、いろんなものを引き出す遊びはあんまりしなくなったように思います。
というか、平日は夕飯を食べて、お風呂に入ってあっという間に寝てしまいます。少し身近なものでいないいないばあをしたり、絵本を読んだりするくらいで、最近はどんな遊びが好みなのか知らないかも…
休日はだいたい出かけます。公園でおっかなびっくり抱っこですべり台をやってみたり、しっかりはまるタイプのブランコがお気に入りのようです。
保育園では、赤ちゃん用のすべり台を徐々に攻略してるようです。
 
絵本大好きです。最近は父だけでなく私でも楽しんでくれます。
というかなんかいろいろ指差して喋ってます。
逆立ちの絵で絵本をひっくり返すので、逆なのがおかしいなというのがわかってるようです。
 
習い事は区のスポーツセンターなどで何か一緒に楽しめるものを土日にやれたらなと思って探してます。保育園っ子と習い事は無理があるのかなー
 
人見知りについては、愛想よし。保育園も楽しめるようになって、硬い表情もあまりしなくなりました。
 
言葉は、保育園でもたくさんおしゃべりしてるとのことです。
相変わらず、Yesの意思表示はしてくれなくてコミュニケーションは大変なのだけど…
「おんりぃ、わ!」→こんにちは(オンリーワンっぽい)
はっぱ→はっぱ
言葉は増えてるというより、たくさんペラペラ話してる宇宙語から意味の通じる言葉を発見するという感じ。
バイバイは高確率で正しいタイミングでやってくれるようになりました。
ありがとうとごめんなさいを教えたいけど、難しい。

生活面

食事スプーンもなかなかうまく使うようになりました。途中でスプーンを忘れて反対の手でつかみ食べしたりしてるけど。とくにすくわないと食べにくいものはちゃんとすくって食べてます。ちょっと食べる量が多くて心配。
保育園でもよく食べてると評判です。完了食→乳児食というのにグレードアップして食べ物のサイズを大きくしてもらったとのことです。
好き嫌いも嫌いというほどのものはありません。とにかく白米は大好き。口に残るものは残しがちだけれど、細かくすれば食べてます。 
水よりお茶が好き。牛乳はもっと好き。
暑いので氷の入った水を少しあげたらそれも喜んで飲みます。お腹冷やさない程度に。
 
授乳はもう卒乳です。疲れて「あはん、あははん」のときにおっぱいどう?と進めてみたら泣かれてしまいました。ショック…
1歳5ヶ月で自然に卒乳です。しっかり食べてんだもん、そうですよね。
 
は上4本下4本。上下の奥歯一本ずつ顔を出してます。歯磨きはホントギャグのように協力的(笑)
 
寝かしつけは一緒にゴロゴロ。先月と変わりません。だいたい寝る時間(21時から22時)ならサクッと寝る。夜中に目覚めることも最近はほとんどありません。
週の後半は疲れてきてるからか、ごはんを食べた後目を離したら床で寝てたりします。
のび太のようです。
 
おむつは以前と変わらずMで、そろそろもうひとつ上かもなぁと思ってるんですが、高くなるし嫌だな。Lになったら園で布おむつを頼んで早めにトイトレもありかも…
最近私のトイレについてきて、補助便座を指差して私もやるとアピール。乗ってみると『ち〜っ!ち〜っ!』と言ってます。出ないけど。
それにしても補助便座を用意しておむつなし育児の真似事をしてたのは半年以上前なんだけど、ち〜っ!っていうのは覚えてたのかしら…
 
お手伝いは以前からの食洗機からの皿渡しもそうですが、園でも色々お手伝いしてるとのこと。何かを取ってくるとかお片づけを結構やってるみたいで、家でもうまく役立つお手伝いしてもらえるよう、なんかいい方法ないかなと考え中。
 
服のサイズは80をぴったり。少しずつ90も着せ始めた。身体はなかなか大きくならない。食べ過ぎのわりに。
 
今月末でずっと行ってたあかちゃんひろばを卒業になります。復職してから全然行ってないけど、今週末は最後のあいさつにいこう。