これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

1歳4か月保育園入園前の生活

保育園に通い始めたら随分生活も変わると思うので今の1日の流れを記録しておきます。


産休・育休中ランキングへ

7:00 父母起床

7:30 娘起床

7:50 父出勤

8:30 朝食…食パン8枚切り ヨーグルト又は牛乳 果物か茹で人参かなし

9:00 片付けや洗濯機予約など軽く家事・身支度

10:00 予定がある場合はこれくらいに出かける。

    ない場合は家事をもう少しやる。

時には単にだらけてしまってダラダラしていることも。ごめんなさい。

11:30〜13:00 昼食スタート 

   本当は11:00に食べさせたいのだが、昼前に昼寝してしまったりしてバラバラ。

14:00 家にいた場合は散歩に出かける。

    ベビーカーで寝たら、起きるまでどこかでコーヒーを飲みながら読書など。

    おきているなら、子育て支援センター。最近は公園も。

    どこかのタイミングで買い物も。

17:30 帰宅 復職後をイメージして18:30まではあえて家事を始めない。

18:30 風呂に湯をはる。その間に炊飯、夕食準備。

   夕食は週末に作り置きを始めたので簡単に。

19:00 風呂

19:45 夕食

20:30 お腹を落ち着かせるため遊びながら照明を落としたりして寝るムードに。

21:30 娘寝付く

21:00〜23:00くらいに父帰宅

     娘が寝付いて、元気が残っていれば母家事残りテレビなど。

0:00 就寝

 

風呂と夕食がずっと逆だったのですが、夕食のあと少し遊んで寝てしまったり、風呂に入るのが遅くなったりするので逆にしてみました。

娘が寝付く頃には私もかなり陥落寸前の眠さなので、起きてきてもだるくてイライラするだけだったりして、復職後は娘と一緒に寝た方がいいのだろうなーと思います。

でもそうすると、父との関わりが少なすぎるとか、他の問題も。

夜に全然家事ができないのも考えものです。その分朝早く起きればいいのかもしれないけど父母とももともと朝が苦手だしなあ

4月中試行錯誤してみます。


産休・育休中ランキングへ