これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

1歳3か月〜4か月の毎日

1歳3ヶ月を書く間もなく1歳4ヶ月になってしまいました。

あんまり変わってないような気がするけどどうだろう。 


産休・育休中 ブログランキングへ

発達面

歩きは…まだ独り立ちはほとんどしてません。

必ずどこかに手をかけてる。体重を乗せてるわけじゃないけど、心配なんだろう。

そのくせ歩きたい欲は半端なく、最近は手をつないで歩くことをせがむ。(手を出して、呼ぶような仕草)道端のガラス窓に映ったよちよち歩きの自分を確認してはドヤ顔。

手をつないで徒歩10分の駅から家までの道を30分かけてほとんど歩き倒した。最後は、疲れて泣いて、抱っこが嫌で泣いて何が何だかわからん状態。

 

遊びは、最近カタカタは流行らなくなった。

もっと小さい頃遊んでたようなガラガラなどを箱から出したりしまったりを繰り返すのが楽しみなよう。

小さなバッグ、財布などを開けて中身を引き出して、ぐちゃぐちゃに仕舞うのが毎日の仕事。

器用さは増し、ヨーグルトの蓋や6Pチーズはカジカジしたりすることもなく手で開けてしまう。

読み聞かせはあまり興味なさそうだけど、読んでいると絵を激しく指差したりする。以前のように自分でパラパラみるのも好きだけど、こちらは絵本より大人の雑誌とかの方が好きそう。飽きるのか、お気に入りは移り変わるようで新しい雑誌があると新しい方に興味を示すところがある。

 

リトミック音楽療法士の人と楽器で遊ぶ音遊びというのを1月から3ヶ月習い事としてやってみた。

リトミックで音楽に合わせて体を動かすのは好きそう。ノリのいい音楽が鳴ると家でも体を左右に揺らしたりする。楽器は全然興味なしな感じだった。子育て支援センターのピアノとか家のシロフォンは楽しそうなんだけどな。

来月からは保育園なので習い事は終わりです。一緒にできることがあればまたやりたいけどなーせっかく歩けるようになってきて、親子で習い事をしてスキンシップをとって楽しめる短い時期なのに働いて保育園に行かせることでそういう時間が取れないことは残念でなりません。

 

人見知りについては、前と変わらず愛想よし。ひとりぼっちはすぐ泣くけれど、誰かが居て、興味のあるものがあれば楽しんでくれます。祖母に預けるのも託児も気が軽くできます。

 

言葉ははっきりと意味を持った言葉がわかるようになってきた。

はっきりした一番初めの言葉は「おいち〜

さすが食いしん坊。

そして「まんま」結構私は「ごはん」と言ってしまっていたんだけど、自分でいいだしたのはやっぱり「まんま」。不思議だ。

そのほか、自分では発さないけど意味わかってるなと思われることばはいくつかある。

「ないない」=お片付け。「ないないしよう」といいながら片付けを始めると「にゃいにゃい」と言いながら、元に戻そうとする。

「ごはんだからお茶持ってあっち行こう」といって転がったお茶のマグを指差すとマグをとってハイハイしてついてくる。

とにかく食べることばっか。

言葉は初めてとか気にするけど、言ったり言わなかったり、意味がない発声の中に意味のある言葉を言ってみたり、分かりやすく切り替わるわけじゃなくて、グラデーションのように変わっていくんだなあと実感。

生活面

ごはんはこぼしながらも自動モードで自分で食べてくれる。コップ飲みも促せばできる。(溢れるけど)相変わらず何でもよく食べる。生魚とそば以外はだいたい何でも食べてるんじゃないか。

大人でも嫌いな人の多い、くせのあるパクチーアシタバも余裕。

プチトマトも渡してみたらしれっと食べた。このまま何でも食べて欲しいなあ。

 

授乳はもう卒乳に近い。思い出したように2、3日に一度二人でまったりしてる時に欲しくなるようだ。乳首をつまむと多少出てくるけど、飲めるほどではないんじゃないかなあ。飲まなそうな日にはいつの間にか、ちょこちょこお酒を口にするようにもなってきた。

 

歯は上4本下2本。上の奥歯がほんのちょっと顔を出してきたかも。

歯磨きは好き。目を離すと洗面台のボウルによじ登って自分で歯磨きしてたりする。喉を突いたりしないか心配なのでドキッとする。仕上げ磨きも嫌がる時もあるけど、案外協力的。

 

寝かしつけは暗い寝室で一緒にゴロゴロしているというもの。1時間ぐらい動き回って悪さ(ティッシュスパスパなど)をすることもあるけど、勝手に寝る。

リビングのソファーの上がお気に入りで、授乳クッションとウールのブランケットにもたれかかりながらいつの間にか寝ていることもしばしば。

 

おむつは以前と変わらずMで、自宅用マミーポコと外出用ハギーズを使い分け。保育園始まったらほぼマミーポコかな。

服のサイズは80をぴったり。77cm,8.9kg身長伸びなかったのに体重だけ増えてしまった。保育園ではつなぎの下着不可なので昼間は短い下着にかえて、パジャマ用としてボディ下着を使うようにしてみた。でもまだコンビ肌着も着れるには着れる。

  

あと1週間で保育園が始まります。

子どもの前では顔に出せないけど、本当に淋しいですね。


産休・育休中 ブログランキングへ