これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

1歳2ヶ月の毎日

1歳2ヶ月の日々があっとあうまに過ぎていきます。1歳3ヶ月も目前になってしまいました。
保育園の申し込み結果が届くころで、母たちは戦々恐々としています。
↓↓↓参加してます↓↓↓ 


人気ブログランキングへ

あいかわらずつたい歩き。高速はいはいも。
ひとり立ちは、何故かいつも一緒にいる母が見ていないときに2度だけやったそうです。2回とも子育て支援センターなどの遊び場で、おもちゃや絵本を両手に持ってすっくと立っていたとのこと。どうも捕まるのを思わず忘れた瞬間のようです。
 
引き戸は完全に開けられるようになりました。
サイドボードが開けられてしまうので中身が全て引き出すという悪の所業。
子育て支援センターのはいはいまでの子スペースとたっち以上スペースの間の扉の簡易鍵を開けて戸を開けることができるようになってしまいました。今のところ手先は器用なよう。
相変わらず食洗機大好き。システムキッチンの引き出しの高さがちょうどいいらしく、食事を作っているというのに足元で右往左往してめちゃくちゃじゃま!
 
1歳1ヶ月半のときにようやく3本目がチラッと見えてたのですが、1歳2ヶ月で4本目(上の右前歯)が出て、あっというまに上の歯は後ろの歯が何本も頭を出してきました。
歯磨きジェルが甘いので指サック歯みがきが好きになり、喜んでしゃぶりながら磨かせてくれます。最近赤ちゃん用歯ブラシで磨いてやるようにしました。
すきっ歯が生えてなんだか面白い顔になってしまった。
 
人見知りについては今はほとんどなく愛想よし。ひとりぼっちはすぐ泣くけれど、誰かが居て、興味のあるものがあれば楽しんでくれます。祖母に預けるのも託児も気が軽くできます。
 
言葉は微妙なところ。前からのはそのまま続いてます。
「にゃんじゃん」→にんじん?
「たぉてゃん」→父しゃんか母しゃん?
「ぱおしゃい」→おっぱいのこと?もしくは普段親から呼ばれている「〇〇しゃん」にも似ているように思えるので自分のこと?
「にゃいにゃいばぁ」→確実にいないいないばぁ
追加は
「てんてー」→親たちがふざけて娘のことを先生、てんてーと呼ぶことがあって覚えたのかも。使い方間違ってマズイかな…
「あい!」→ものすごくよい返事をする。読んだことに答えるわけじゃないけど。欲しい時もあげる時も大きな声で「あい!」
 
意味はわからないけど、他の人にも親たちにもとにかくおしゃべりしている。
言葉らしきものだったり、以前からときどきやる「ラリラリロリロリラリラリ…」「ブフーブフー…」とにかく騒がしい。
 
ごはんはつかみ食べ。なんでも手でつかんで食べるのでそれを楽しませるようにしてる。スプーンを渡して口に入れるのを余裕があるときはやる。こぼすのが面倒であんまりコップの練習してないなぁ…
 
8時、13時、19時の食事に加えて、夕方にもおやつとしておにぎりなど。自分のも含めてずっと食べ物のことばかり考えてる気がする。
相変わらず好き嫌いは無いが、トマト、ヨーグルトの酸っぱいやつは苦手そう。
↑1ヶ月前とほぼ同じ。ヨーグルトは小岩井の酸味の少ないやつならモリモリ食べる。
トマトはあんまり好きじゃないけど、嫌いにしたくもないので、ほんの少し砂糖をかけてチンしてみたら好んで食べてる。
みかん、イチゴ、卵焼き、お好み焼きもものすごく好き。
とにかくよく食べる。食べさせすぎじゃないかと夫に言われたりする。食事だからいいかと思ってるけど…
ここにきてなんでも口に入れて食べそうになる。今まであんまりやらなかったから油断していた。ヒヤリハット多すぎなので気をつけねば。
 
授乳は本当に少なくなった。時間帯問わずくっついて欲しがったら少し加えてみる程度。本当に落ち着きたいだけなのだろうなと思う。そしてとうとう生理もきた。
おかげさまでトラブルもなく萎んでいってます。
 
遊びは、お気に入りはボールやブロックをひたすら手渡す遊び。それから室内の滑り台を逆に登って、そのままうつ伏せに滑り落ちる遊び。
初めてのときは本当に途中で力尽きて滑り落ちたけど、それが楽しくてワザと滑り落ちるのを繰り返している。
相変わらず絵本も好き。自分で眺める。あまり読み聞かせには食いついてくれない。しかけ絵本は読み聞かせると自分でやいのやいの言いながら見てくれる。
最近図書館で2,3冊ずつ絵本を借りるようにした。
こどもちゃれんじベビーで届いた、音が鳴る絵本をいつも楽しんでる。音楽も一曲終わると別のを鳴らしたりしてわかってるふう。
 
寝かしつけ。添え乳ではほとんど寝なくなった。(外出中に抱っこでおっぱいをあげると寝る)暗い部屋で遊ばせていると疲れてきて膝の上で眠る。しかし、寝る時間は22時近くでちょっと遅い。勝手に寝ることも。
 
おむつはMで、自宅用マミーポコと外出用ハギーズを使い分け。マミーポコは安いから。ハギーズはかさばらないから。
服のサイズは80をぴったり。計量は最近やってない。パジャマは1歳0ヶ月と変わらず。
 
なんだかぐんと幼児らしく、いろんなことがわかってる顔をするようになってきた。
一日中一緒にいられるのもあと少し。淋しいなあ。


人気ブログランキングへ

広告を非表示にする