これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

家計簿ノススメ

アウトドアにも行けておらず、お金の話にばかりなってます。

1年の計は元旦にあり、ということなので、お金に関するグダグダな面をどうするか試行錯誤しているところです。
学資保険も結局始めてないし…
月3万も確保してるレジャー・アウトドア費が適正なのかもかなり疑問だし…
今年はちゃんと予算を考えて生活したいと考えてます。
↓↓↓ 押していただけると励みになります。

 

これまでのやり方
夫担当:ハック家計簿
会計の考え方を家計に取り入れた会計Hack!という本を読んで始めた家計簿。ある時点での資産の残高をざっくりかつ分かりやすく見える化する。エクセルで家計版バランスシートをつくるようなものである。全体を俯瞰して、きちんと増えていってるか、変な支出をしていないかを確認する。本の中でもハック家計簿と呼ばれているけど、いわゆる家計簿とはやってることはちょっと違う気もする。

 

会計HACKS!

会計HACKS!

 

 

 

私担当:袋分け家計管理
ハック家計簿を良好な状態に保つために月々使うのお金は5種類くらいの封筒で予算分け。きちんと家計簿はつけないけれど、だいたい何にいくらかかってるかはわかるし、使いすぎることもない。
 
問題点
今まではまま順調に貯まってきたし、夫婦で分担して家計を管理するので、なかなかいい方法と思い数年来この方法でやってきました。
しかし、問題点もいろいろ。
  • 夫がハック家計簿をサボる。
  • ハック家計簿をグラフ化したりして分析する予定のはずが、いつまでたっても数字で見てるまま。
  • 袋分け管理は封筒間のやりとりが超煩雑!手元で一万円札両替したりする作業は何のための手間かわかんなくなる。
  • いまいち目的を持って管理できてない。
 
そこで今年は長年来やってきた方法を変えてみることにしました。
以前からいくつかアプリの家計簿はつけてみてるのですが、入力するのはまだいいとして、結局つけただけで終わってしまっているんです。
ピロっとそれらしいグラフを見ておしまい。便利だけど、それって何のために手間かけて家計簿つけてんだ?って思ってアプリの家計簿はやめて、ハック家計簿だけにしてました。
 
最近よく痛感していることですが、家計簿に限らず、勝手に並んだデータって頭に入らないんですよね。頭の入りやすさって
手書き>>手入力>>コピペ>>>>自動で入力(読むだけ)
いろいろやってみて思うのは、やっぱり頭の中できちんと処理するのには手を動かすのが1番ということなのです。
 
ハック家計簿+羽仁もと子案家計簿(+マネーフォワード)
今年は予算管理をもう少ししっかりやりたいと考えたときに、選んだのが婦人之友社羽仁もと子案家計簿。 

 

羽仁もと子案家計簿 2016年版

羽仁もと子案家計簿 2016年版

 

 

 

まだちゃんと予算たててないから何も言えませんが(ダメなやつ)112年の伝統は凄みがあります。育休中で家にいてもうまくできないことだらけ。婦人之友とか昭和の母っぽいと思ってましたが、専業主婦=家事のプロというのを痛感する今日この頃です。
家計簿の特色だって、なんかすごいこと書いてある。これも“ていねいな暮らし”というやつですね。
婦人之友社の家計簿 5つの特色
  1. この家計簿をつけていると、ひとりでに予算生活をまもることができます。
  2. この家計簿をつけていると、月末にも年末にもほとんど計算機をつかわないで、生活費のどの費目も、一目でわかるようになります。
  3. 毎日、この家計簿に記入していれば、その日までの収支がわかるだけでなく、翌日の適当な支出額が示されます。
  4. どんなに経済の下手な人でも、この家計簿をつけていると、しらずしらず一家の財政を健全にすることができます。
  5. 記入の仕方はごく簡単で、普通のこづかい帳と同じように、誰でもやさしくつけられます。

 

ともかくよくよく読んでみると、きめ細かく作られてる。ネットワークションの会費なんて現代の支出まで費目分けされているデータベースの充実ぶり。(費目分けがこの家計簿のキモですから)友の会とか家計簿をつけ通す同盟なとというスーパー主婦のネットワークで着々と作り上げてきたシステムはハンパなものではないと思います。(理想が高すぎて挫折する人がいるのもわかる)
 
この家計簿は基本的には家計当座帳と家計簿の2冊でつけます。
家計当座帳に日々の支出を1円残らず書き出して、費目ごとの家計簿に転記するのが記帳の流れ。
私は気持ちはていねいな暮らしに憧れてますが、たぶん家計当座帳は無理。間もなく腐れ職業婦人に戻るというのもありますが、カードとか電子マネーとか駆使しすぎて、支出時に()書きで書いといて、引き落とし時に貯蓄から振替とかまじ面倒くさくて無理。
なので、家計当座帳の部分を一度見限った家計簿アプリの類を利用してやってやろうと画策しております。
銀行カード電子マネーの入出金を集めてきてくれるアグリゲーションサービスの充実したマネーフォワードを利用。なにこのアプリ、数字を打ち込むの極端に少なくて済むからすごく楽!
家計簿マネーフォワード

家計簿マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

マネーフォワードで集めたデータを家計当座帳と同様に家計簿に記帳(手で書き移す)という方法で進めていきます。
最新の技術と112年の伝統を組合わせた家計管理。どうなるでしょうか。うまくいくといいなぁ
羽仁もと子案家計簿に落とし込むためのマネーフォワード設定のコツなどあったらまた改めてメモしよう。
 
あ、夫のハック家計簿はそのまま継続。ちゃんとやってとお尻を叩きます。
でもマネーフォワードで大半の口座の残高見れるからハック家計簿もやりやすくなるはず!