これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

あっというまに1歳1ヶ月半…

ぼやぼやしている間に日が経ってしまいました。

クリスマスには1歳1ヶ月、そして年末年始があっというまにすぎて今に至ります。1歳1ヶ月の娘のようすをメモしておこうと思います。
 
↓↓↓ 押していただけると励みになります。
 

 

 
つたい歩き全盛。なるべくつたい歩きで済ますけれど、つかまるところがなければはいはい。はいはいもずいぶん速くなりました。
手に届くもの全てを引き出しますが、とくにお気に入りは食洗機。ちょうどつかまるのによい高さでおもちゃ箱のようにいろいろ取り出せます。
ソファなど段差によじ登れるようにもなりました。降りるほうも慎重に足から下ります。
一人立ちの練習はまだ。1歳2ヶ月くらいには始めるかしら。ときどきはいはいの中で足の裏をつけて腰をあげたりしています。
 
1歳のときにちょこんとでてきた下の2本のは2mmくらいの長さになりました。ずっと下の2本だけでやってきたところ、1歳1ヶ月半にして上の左の前歯が一本顔を出してきました。今は食べたり飲んだりの後はお茶か水で終わり、よる寝る前だけガーゼハンカチのなんちゃって歯磨きを嫌がられながらやっています。
 
人見知りについては1歳のときとそれほど変わらず。また少し愛想よくなったかな。
知らない人に囲まれていることに気づくと泣いちゃうけど、母か父がそばにいればとても愛想良しです。目が無くなるおばあちゃんみたいな笑顔。
 
言葉は微妙なところ。確認されているのはこんなところ。
「にゃんじゃん」→にんじん?
「たぉてゃん」→父しゃんか母しゃん?
「ぱおしゃい」→おっぱいのこと?もしくは普段親から呼ばれている「〇〇しゃん」にも似ているように思えるので自分のこと?
「にゃいにゃいばぁ」→確実にいないいないばぁ
1歳0ヶ月のころから意味はわからないが、おしゃべりのような声を出していたので、気づいたらそう聞こえるというだけで、初めての言葉と感じるものはないままきてしまった。
こちらの言葉はある程度理解してそうな気がする。無視することがほとんどだけど。
 
ごはんはつかみ食べスプーンを渡して口に入れるのを余裕があるときはやる。牛乳を飲めるようになったので、ときどきコップでこぼしながら飲む。
8時、13時、19時の食事に加えて、夕方にもおやつとしておにぎりなど。自分のも含めてずっと食べ物のことばかり考えてる気がする。
相変わらず好き嫌いは無いが、トマト、ヨーグルトの酸っぱいやつは苦手そう。
みかんは言葉だけでも反応するほど好きだったが正月にあまり好まなくなった。少しじかんが経ったらまたあげてみよう。
 
授乳は午前のお昼寝前と寝る前、夜中お腹が空いてないたとき。
卒乳は急がないけど、虫歯のことを考えると面倒。でも飲んでる顔を見るとずっと見ていたくなるなぁ
年末年始乳首にカサブタができて、少しトラブル気味。
 
遊びは、お気に入りはカタカタ。児童館ではカタカタとおもちゃのピアノが猛烈にお気に入り。
相変わらず絵本も好き。特に自分で好きにめくるほうが好きそう。それから活字全般がスキ。ペーパーバックのカラフルな本がお好みのよう。わかったような顔をして大人の本や店のメニューなどを読みふける顔が面白い。
風を浴びるのが好き。扇いだりされるとキャハキャハと笑う。加湿器の風を浴びにいく。
大人の本を開いてパラパラマンガのようにパラララ…とやるのも好きだけど、これはページがパラパラ移り変わるのと風がくるのが好きっぽい。
 
寝かしつけ、添え乳か抱っこ。一緒に寝てれば勝手に寝ることも。父がいるとなかなか寝ないが、暗い部屋で2人きりならそんなに難しくない。
 
おむつはMだが家で落ち着いていれば最近はまたテープも使えるようになってきた。
服のサイズは80をぴったり。77cm8kgくらい。パジャマは1歳0ヶ月と変わらず。
 
年が明けたら、職場復帰が急に近づいてきた感じがする。