これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

第一子の時の経験を活かしたマタニティウェア・授乳服選び【30w0d】

この話題30wのくせに今さら感ありますが、マタニティウェアと授乳服は妊娠がわかったら早めに買うべきもの。

餅は餅屋…ということですね。妊娠中も授乳中もそのために作られた服を着た方が快適でストレスが減らせます。第一子のときは中途半端な用意で望んで本当に後悔しました。早めに気に入ったものを買って着倒すのが正解だと思います。

ちなみに私は第一子のときはあんま出ないながらも母乳メインの混合で、授乳室とか授乳ケープとかめんどくさかったので、隠せる服とかボバラップ、スリングで歩きながらとかカフェとかでエクストリーム授乳派でした。今回もそのつもりです。

モーハウス

授乳服といえばモーハウス。質は良さそうだけど結構高いんですよね。

でも今回はブラ+肌着はモーハウスで揃えるつもり。

ひとまずスターターセット2組分用意して臨もうと思ってます。

とにかく張るし、乳房を出し入れしなきゃいけないし、気を抜くと乳も出てしまうし、ブラと肌着は快適に過ごすためにはお金かけてもいいところだと痛感しました。

「どこでも授乳」をするには、

  • 乳を出しやすい
  • 乳が見えにくい
  • 下着が見えても下着に見えない

これが超需要。

おそらくそのあたり、考え抜かれているのがモーハウスブラ+肌着なんだと思います。

ちなみにすでに乳が張り、何かしらの分泌物が出始めたのでブラ だけ先行して使い始めましたが、とても気持ちいいです。

 

授乳服も気になりますが、カタログの雰囲気を見る限り落ち着いた奥様なテイストなのでうまく着こなせるか…ショップで試着できる機会があったら購入するかもしれません。

NEXTのマタニティ

以前からお友達とカブりにくい保育園服として活用していたNEXT。

potemtin.hatenablog.com 

potemtin.hatenablog.com

でも自分の服は買ったことありませんでした。 あんまりちゃんと見てなかったんだけど、外国の人のサイズなのでサイズ感がわからないし、返品とかもちゃんと書いてあるけど面倒だしなぁと。

今回子どもの服を買うのにチラッと自分の服を見てみたら、とってもおしゃれ。

GAPとかZARAとかとはまた違ったイギリステイストというのか。

f:id:potemtin:20170613173248p:plain

 

f:id:potemtin:20170613173258p:plain

日本のマタニティではなかなかみないような尖ったデザインのマタニティ服もあります。水着とかガチで走るつもりなタイツとかも!

ただ、日本では授乳服兼用のマタニティウェアが多いですが、NEXTのものはほとんどが授乳は考えられていないマタニティウェア。

nursing」と検索すると授乳もできるタイプだけ抽出できます。(しかし少ない)

今回は授乳もできるワンピースを一つ注文してみました。楽しみ。

 BEAMSのマタニティ

こどもビームスでハイセンスな子ども服やグッズをセレクトしているビームス。前回は全然ノーチェックだったけど、メリアビームス(merrier BEAMS)というマタニティラインもやってるんですね。

海外のマタニティウェアや犬印本舗製のオリジナル商品なんかの取り扱いがあって、なかなか使い勝手が良さそうです。授乳もできるカットソーを買いました。

ラニフのワンピース(母乳育児には向かないけど)

マタ二ティではないもので十分ですね。ウエストラインの出ないAラインのワンピースならだいたいなんとかなります。

ラニフのワンピースとかよく着てました。

私は母乳ですが、妊娠してなくてもよく着てるので何着か買い足しました。親子コーデ()も楽しいです。五味太郎先生の柄とか可愛い。

臨月近くなってくると前が上がってミニスカートになってきてしまうので、長めのものを選んでくださいね。

前回買ったけど、今回買わないかも

 

無印良品は…

綿でシャキッとした素材が多いし、ヘビーユーズに耐える高品質なものばかりで良いのですが、少し野暮ったい感じというか。マタニティと言えばジャンパースカートだったという我らの母世代っぽいイメージになっちゃう。。。マタニティレギンスなど小物は助かってますが。

LEPSIM・ベルメゾン・赤すぐ・エンジェリーべなど…

お安くて無難です。流行アイテムのマタニティウェア版のようなのも用意されてて、楽しめるし。ただ、本当に少数精鋭のヘビーユーズだと卒乳を待たずして、ボロくなってしまいました。流行り物だったり、季節がまたがるから買い足す前提でとなったら利用すると思います。

楽天のマタニティ・授乳服専門店いくつか

あえて色々書くのはなんですけど、もう利用しないです。

形はオシャレで洗練された感じですが、生地がよくなかった。テロテロでのびるのはいいんですが、毛玉ができやすくて静電気が起きるストレスフルな化繊生地。化繊を避けてる方でもなかったのですが、これはアカン。

そこまで悪くないにしろ、結構化繊で伸びる生地というのがマタニティでは多いのですが、綿やリネンでシャキッとした生地の方が好きです。

ただでさえしまりのない体型になっているというのに、伸びる生地でお肉のついた肩とかお尻のラインが強調されるのは好ましくない…

あとはインスタで探す

その他はインスタで#マタニティコーデとか#妊娠10ヶ月とか#授乳服とかで探してみたりします。マタニティウェアとして作られたものでなくてもうまく使ってるアイデアがいろいろ見つかりますよ。

 

とにかく、早めに買って早く楽しんだ方が吉ですよ…私のように妊娠8ヶ月から買ってちゃもったいないのです。

広告を非表示にする