これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

姉の手遊び歌を見て楽しむ(?)妹

2ヶ月半の下の娘は2ヶ月の頃からメリーを眺めて遊ぶようになり、最近では熱心にメリーの一部を触って動かしてみたりしてます。かなり楽になった。今日は下の子が起きてしまったのを見つけた2歳(もうすぐ3歳)の上の子が「おきちゃったよ!めあいてるよ!」…

0歳児から6歳児 子どものことば: 心の育ちを見つめる/子どもとことば研究会編・著〜保育園の連絡ノートがしんどい時は〜

絵本を見ていたらこんな会話がありました。 「かめさん、くらんげさん…たつのおともだち!」 「…たつのおとしごって言うんだよ」 「これはたつのおとしご!……でもさぁ、2人いるからさぁ、『おともだち』でいいんだよ」保育園の連絡ノートに書いたものです。 …

子連れもんじゃのススメ〜いざ月島へ〜

2歳の長女と2ヶ月の次女。父母2人で子どもを連れての外食は容易ではない。 なので基本ファミレスになっちゃうわけです。美味しいんですけど、なんども行くと冷凍食品と駄菓子屋的なおもちゃにそうそう子どもも喜ばないし、お金出して外食してもうちょっと幸…

出産育児のスピリチュアル寄りな感じが苦手で、小難しいエビデンスに安心できる母もしくはプレママが読んでみるといい本

出産終わっちゃったんですが、幼児育てている段階でも大変興味深く、学びのある本でした。やさしく学べる乳幼児の発達心理学:妊娠、出産から子育てまでposted with ヨメレバ田中 亜裕子 創元社 2014-08-21 Amazonで見るKindleで見る楽天ブックスで見る 7net…

出産入院の孤独

個人差はあると思いますが、何も知らずに1人で飛び込むよりはこういうことを事前に頭に入れてあれば辛さが少しマシになるかもしれない。私も始まってみてから「ああ、そうだった、こんなだった」と思い出した。 ちなみに今回利用した産院は、自然分娩の後、…

産後の再入院と新生児の入院

つるっと安産(早くても痛いは痛かったんだけどさ)の後あっというまに退院しまして。 経産婦だから、授乳の指導もサラッとしたものでも、しっかり出るし。 それでも2,3日のころは多少辛かった。それで、そのへんについて先に知っておいたらよかったと思った…

第二子出産顛末(3)─いよいよ出産─

陣痛開始から1時間40分で早くも陣痛は5分間隔。ギリギリでLDRに滑り込んだ感のある今回のお産。 LDRに入ってから出産まで、です。 ここまでの経過はこちら potemtin.hatenablog.com potemtin.hatenablog.com

第二子出産顛末(2)─陣痛開始からLDR入室まで─

最後の晩餐とばかりに赤ちゃんが降りてきた感覚があって以後、精力的に毎日を過ごしていた私。 とうとう出産当日の18:00ごろに買い物をしているとこれは誤魔化しようもなく本陣痛かなと家路を急ぐ。 詳しくはこちら potemtin.hatenablog.com

第二子出産顛末(1)─陣痛まで─

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、2017/8/14に3300g強の第二子(娘)を出産しました。 出産以後もいろいろあったのですが、ひとまず出産までの顛末を。 8/11(金・祝) 夫の夏休みが始まる。 新宿にて吉田博展。3時間ほどではあるものの、祖父母に娘を預…

巣篭もり本能…!?いまさら?【38w5d】

おしるしもあり夜中にお腹が痛くて2,3時間おきに目が覚めたりするので、こりゃもう近いだろうと覚悟を決めたのが2日前。 予定もないし、怖いのでずっと家にいるのですが、床置きになっていた引き出しをタンスの上に移動したり、娘のこどもちゃれんじbabyのお…

おしるしもあり、そろそろ腹くくれと…吉田博展【38w4d】

3日前の夜にそれまでと全く違う痛みがやってきました。昼間37℃の猛暑の中、職場の健康診断に行ってあまりに周囲の人や看護師さんにおどろかれるので「あれ?病院頻繁に行ってるわけだし、予定日2週間前にわざわざ健康診断受けに行く必要なかったのか!?」と…

2,3歳児との押し問答に疲れてきたら読む本/怒らないですむ子育て: そのイライラは手放せます

臨月に入り、気持ちはすっかり出産へと向いていますが、最近困ってしまうのは2歳8ヶ月の娘との押し問答。 小さな嘘をついたり、手がつけられないほど泣いたり外で座り込んだり、赤ちゃん返りなのかよくわかりませんが、うんざりすることもしばしば。とても話…

出産入院準備の持ち物リスト③/入院・退院バッグ【37w3d】

正産期に入っております。ああ、夫と子どものお盆休み中に生まれてくるといいな。 でも満月新月のジンクスによると8/8とか8/20とか。希望は8/17前後なんだけど…どうでしょうか?やっと最後の入院・退院グッズの準備です。 potemtin.hatenablog.com potemtin.…

横道世之介(2013年・日本)

久々にゆっくり映画を見ました。 チラとタイトルは聞いた気もしたけど、忙殺されていた毎日の中でどんな映画かも知らなかったし、小説も読まず先入観ゼロで視聴した横道世之介。とてもよかった! ネタバレはしないように書いていますが、気になる方は観た後…

出産入院準備の持ち物リスト②/分娩バッグ【36w3d】

先週金曜日は36wの妊婦検診でした。 普段エコーがないので、久々のエコーにより推定2700gと判明。 だいぶ大きくなってきました。 しかしあとペットボトル1本分は重くなっても大きくなってもおかしくないところ… 子宮口も1cm程度開いてきてるけどまだ先でしょ…

出産入院準備の持ち物リスト①/常に持ち歩くもの【36w1d】

二人目は早まることが多いから産休に入ったらすぐに準備と思っていた入院バッグの準備が後回し後回し。 臨月に入ってようやくとりかかることに。(今日は天気も悪いし) 前回の時は色々なブログを読み漁りいろんなものを用意したけれどもいらないものも多か…

アレルギーやアトピーを予防する新生児の保湿剤を相談した【35w2d】

2月と5月にお腹を下して口の中の粘膜が赤く腫れるという酷いアレルギーの症状が出てしまいました。 これまで食物アレルギーはないと思ってきたのに…アレルギー外来のある小児科・内科にかかり検査を受けてみることになりました。 結果は、カニとエビが陽性。…

前駆陣痛には早すぎる【34w4d】

先日無事34wの妊婦健診を終えました。 エコーでの逆子チェックも問題なし。頭が恥骨のあたりにあって、左手側に背中、みぞおちにお尻、右脇腹が足。どおりで右脇腹に小さいものがポコポコ飛び出してると思ってた。 34wを過ぎれば、次の検診は36w。37w以降は…

アドラー式『しない』子育て/kodomoe 2017年8月号

kodomoe最新号読みました。 アドラー心理学という言葉は流行ってるらしいというくらいの認識だったのですが、自分が子育ての中で目指しているものに近く、学びがある特集でした。 kodomoe(コドモエ) 2017年 08月号 (絵本付録「ノラネコぐんだん アイスのくに…

スタジオヨギーで産前産後の骨盤ケア。料金プランはどれを選ぶ?

前回の記事で妊娠中の坐骨神経痛などのマイナートラブルの緩和に期待して、マタニティヨガやマタニティピラティスに挑戦することにしたことをお伝えしました。 potemtin.hatenablog.com 昨日はヨガ・ピラティスに加えて、通い始めたスタジオヨギーで開講して…

妊娠中のマイナートラブルを産後まで引きずらないためにマタニティヨガ・ピラティスを

マタニティのヨガやピラティスを始めてみた。 これは前回の妊娠とは大きな違い。まだ始めたばかりだけれど、でも全ての妊婦におすすめしたいと感じてます。 第一子のときはやってみようとも思わなかった 次の妊娠でマイナートラブル続出 骨盤底筋運動(ケー…

マクドナルドのコーヒーサンプリング(無料)

今週2017/7/3(月)〜7/7(金)の朝時間帯(たぶん7:00〜10:00)マクドナルドのコーヒーサンプリングでSサイズのホットコーヒーとアイスコーヒーが無料でいただけるようです。(店舗限定) 普通に¥100を出してアイスコーヒーSサイズお願いしますといったとこ…

明日から産休に入る妊婦が見た、妊娠中の立候補者【32w4d】

ようやく産休です。 1ヶ月前は色々不調がありつつも、6月いっぱいまで全然働けると思っていたのですが、急激に日々の生活が辛くなってきました。 時差通勤や有休など色々制度を使わせてもらっても、ここ最近は仕事を続けていることにより「一人で電車で移動…

早くも9ヶ月の妊婦健診【32w2d】

助産院での妊婦健診でした。 腹囲や子宮底長もしっかり大きくなってました。前回の診察から気になる張りもなく順調。マタニティヨガやってもいいよと言ってもらえました。 休み入ったら始めてみよう。 9ヶ月とはいえ、臨月まで1ヶ月もあるし産休楽しもう。 …

産休前のデートは職場への挨拶用手土産を買いに行く【31w3d】

先日のお腹の張りの経過観察の診察のため休みを取り、職場での産休前の挨拶のための贈り物を買った。 ちょうど夫にも出張の代休を取ってもらいもろもろの所用を済ませることに。本当に久しぶりに2人で過ごす半日!(診察の結果無事だったらという条件付き) …

プラムのサワーシロップを仕込んだ

先日今年の梅シロップ&梅酒作り以後、果実のシロップのソーダ割が美味しくて美味しくて、お酒を飲めない妊婦の楽しみになってます。 その話はこちら 梅仕事2017〜ベストな組合せを探して〜 - これを選ぶに至るまでに母は考えた そして、先日たまたま大石早生…

子宮の収縮の頻度【30w3d】

2週間ぶりの妊婦検診でした。 夕方の予約だったのですが、その前にいろいろと用事を済ませて、本当は休憩したいんだけどな…という気持ちの中、ちょうど予約時間にピッタリ着きそうなスケジュール。 で、電車もわりと混んでるわ、乗り換えも何度もあるわ…(そ…

第一子の時の経験を活かしたマタニティウェア・授乳服選び【30w0d】

この話題30wのくせに今さら感ありますが、マタニティウェアと授乳服は妊娠がわかったら早めに買うべきもの。 餅は餅屋…ということですね。妊娠中も授乳中もそのために作られた服を着た方が快適でストレスが減らせます。第一子のときは中途半端な用意で望んで…

子育て中の化粧品の買い物は「ワタシプラス」

もともとそんなにコスメ好きとかではなくて、ドラッグストアとかハンズでしか買ったことない私。 子どもができてから、そのあたりの身だしなみが余計に最小限になってしまいました。 それでもスキンケアとベースメイク、マスカラ、眉毛くらいはちゃんとせな…

梅仕事2017〜ベストな組合せを探して〜

トピック「梅仕事」 今年も梅酒と梅シロップを仕込みました。 生協で届いたので、あまり時間をおかずにやらないとなーと始めたら結局23時近くになってしまった! 娘も一緒にやるといってがんばってたので、寝たのは23時…ごめんよー 時間がかかった…というの…