これを選ぶに至るまでに母は考えた

子育てと趣味と仕事の両立を目指す日々の工夫とか。建築も少々。

育児でいう「ワンオペ」と登山でいう「単独」─栗城さんという人が亡くなったときいて

栗城史多さんという方、あまり存じ上げなかったのですが、登山界ではあまり評判がよくなく、一部の方々にはとても勇気を与えてた模様。 全然関係ないようですが、ふと思ったこと。 ベースキャンプ以降の支援なしで登る「単独」登頂。それに対して完全なバッ…

もうすぐ9ヶ月、MRワクチンを早期接種しにいった

麻しん(はしか)流行ってます。 うちの子はもうすぐ9ヶ月。母体からの免疫も消えているころであり、1歳のMRワクチンまではまだ3ヶ月以上もある…という悩ましい時期。住んでいる場所や外出先がいろんな地域や国からの人がやってくるところなので、リスク高い…

子供乗せ自転車を買った

グズグズと悩んだ子供乗せ自転車でしたが、とうとう買うことになりました。 悩み記事はこちら↓ potemtin.hatenablog.com我が家の周りでは、ブリジストン無双。 勝手なイメージだけど、湾岸スタイルキレイ系ママたちはHIDEE.II、別系統のカジュアルこだわって…

授乳中の大腸内視鏡検査

先日はじめての人間ドックでいきなり便潜血陽性となりまして…大腸内視鏡検査を受けることになりました。 授乳してるし、しんどいなぁと思いながらも何かあっては大変だし… 夫の協力を得て、なんとか終了! 後半やや汚い描写になるので、気になる方は読み進め…

0歳6ヶ月

まもなく下の子が0歳7ヶ月。 時の流れは上の子よりも早くてあっというまに離乳食が始まってしまいました。 赤ちゃんぽさを楽しめるのもあとわずかです。 ちゃんと記録しておこうと思ったのに、もう半年経ってしまった。 動き 上の子は6ヶ月ではもうズリバイ…

子供乗せ自転車を考える─事前検討─

子供乗せ自転車の購入を検討しています。 とはいえ、橋以外平坦な埋立地に住む我が家だし、保育園までも徒歩10分以内、保育園は駅近という恵まれた条件なので、なくてもなんとかやってこれたし、今後もなんとかやっていける…というのが正直なところです。 本…

「『自分らしく』を伸ばす絵本えらび」の講演をきいて

週末は絵本の講演をきいてきました。2/25(日) 中央区男女参画事業講演会『「自分らしく」を伸ばす絵本えらび』https://t.co/870bsDXh1b「女の子らしさ男の子らしさ」にとらわれず、自分らしく伸び伸びとした個性を育むために、どんな絵本がいい?お薦め絵本…

3歳児の習いごとを考える

来年度は年少の学年になるので子どもの習いごとを初めてみようかと思い、調べています。 2歳までのリトミックとかは親のエゴというか、ふれあいの時間を持つためだと思いますが…うちもこれまでもちょこちょこと公共のスポーツセンターなどの3ヶ月講座に参加…

父母の理想像と戦いでもある子育てを癒すのは等身大の戦友/ヨチヨチ父

子どものころ、「神田川」をうたっているのがおじさんであることにびっくりした、という思い出があります。AKBとかもそう。恋愛の詩を歌い手や作詞者が異性の立場で歌うことはアリ。なんでだろ、役割じゃなくてそれぞれが自由に持てばいい気持ちの問題だから…

保育園病欠ながらほぼ完全復活の子と楽しく過ごす方法

今週は上の子が火・水・木と発熱で保育園をお休みでした。 買い物にもろくにいけないし子どもと過ごすのも3日目となるとこちらもクタクタです。 保育園通わせてないお母さんたちには頭が下がります。。。 今回の発熱は… 火曜日の朝保育園の準備万端で検温す…

#あたしおかあさんだから と #あたしおかあさんだけど の気持ち悪さ

絵本作家ののぶみさんが作詞し、だいすけお兄さんが歌っているという「あたしおかあさんだから」という歌の歌詞が炎上してるそうです。 togetter.comあらすじを知って好きになれなかったのでこれまでこの方の絵本は読んでみたことはありません。 この歌自体…

通勤通学の電車の中で読みたい本/いきなりサイエンス

なぜかというと、 理系的なふとした疑問が4ページほどで明快に解決するのです。いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が「すぐに」解決します作者: ミッチェルモフィット,グレッグブラウン,西山志緒出版社/メーカー: 文響社発売日: 2017/08/11メディア: …

保湿剤その後・・・おかげさまで乳児湿疹知らずのツルツルお肌で育ってます

出産前にグズグズ悩んでいた湿疹やアトピーのこと。 potemtin.hatenablog.com今5ヶ月になりますが、おかげさまでお肌はずっとツルツルで湿疹知らずの理想の赤ちゃん肌を保って来られました。 迷った中で選んだのは自分も使ってみたかったFor Fam(フォーフ…

意識的に書こうと思わねば時間がたってしまう

前回書いてからあっという間に2ヶ月経ってしまいました。 ブログが書くこと自体が楽しみにならないとななかなか続きません。 どうせなら自分が経験したことのメモとか誰かに役立つことをと思うけれど、そう思うと長くなり、正しいことを書こうと思い、面倒…

姉の手遊び歌を見て楽しむ(?)妹

2ヶ月半の下の娘は2ヶ月の頃からメリーを眺めて遊ぶようになり、最近では熱心にメリーの一部を触って動かしてみたりしてます。かなり楽になった。今日は下の子が起きてしまったのを見つけた2歳(もうすぐ3歳)の上の子が「おきちゃったよ!めあいてるよ!」…

0歳児から6歳児 子どものことば: 心の育ちを見つめる/子どもとことば研究会編・著〜保育園の連絡ノートがしんどい時は〜

絵本を見ていたらこんな会話がありました。 「かめさん、くらんげさん…たつのおともだち!」 「…たつのおとしごって言うんだよ」 「これはたつのおとしご!……でもさぁ、2人いるからさぁ、『おともだち』でいいんだよ」保育園の連絡ノートに書いたものです。 …

子連れもんじゃのススメ〜いざ月島へ〜

2歳の長女と2ヶ月の次女。父母2人で子どもを連れての外食は容易ではない。 なので基本ファミレスになっちゃうわけです。美味しいんですけど、なんども行くと冷凍食品と駄菓子屋的なおもちゃにそうそう子どもも喜ばないし、お金出して外食してもうちょっと幸…

出産育児のスピリチュアル寄りな感じが苦手で、小難しいエビデンスに安心できる母もしくはプレママが読んでみるといい本

出産終わっちゃったんですが、幼児育てている段階でも大変興味深く、学びのある本でした。やさしく学べる乳幼児の発達心理学:妊娠、出産から子育てまでposted with ヨメレバ田中 亜裕子 創元社 2014-08-21 Amazonで見るKindleで見る楽天ブックスで見る 7net…

出産入院の孤独

個人差はあると思いますが、何も知らずに1人で飛び込むよりはこういうことを事前に頭に入れてあれば辛さが少しマシになるかもしれない。私も始まってみてから「ああ、そうだった、こんなだった」と思い出した。 ちなみに今回利用した産院は、自然分娩の後、…

産後の再入院と新生児の入院

つるっと安産(早くても痛いは痛かったんだけどさ)の後あっというまに退院しまして。 経産婦だから、授乳の指導もサラッとしたものでも、しっかり出るし。 それでも2,3日のころは多少辛かった。それで、そのへんについて先に知っておいたらよかったと思った…

第二子出産顛末(3)─いよいよ出産─

陣痛開始から1時間40分で早くも陣痛は5分間隔。ギリギリでLDRに滑り込んだ感のある今回のお産。 LDRに入ってから出産まで、です。 ここまでの経過はこちら potemtin.hatenablog.com potemtin.hatenablog.com

第二子出産顛末(2)─陣痛開始からLDR入室まで─

最後の晩餐とばかりに赤ちゃんが降りてきた感覚があって以後、精力的に毎日を過ごしていた私。 とうとう出産当日の18:00ごろに買い物をしているとこれは誤魔化しようもなく本陣痛かなと家路を急ぐ。 詳しくはこちら potemtin.hatenablog.com

第二子出産顛末(1)─陣痛まで─

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、2017/8/14に3300g強の第二子(娘)を出産しました。 出産以後もいろいろあったのですが、ひとまず出産までの顛末を。 8/11(金・祝) 夫の夏休みが始まる。 新宿にて吉田博展。3時間ほどではあるものの、祖父母に娘を預…

巣篭もり本能…!?いまさら?【38w5d】

おしるしもあり夜中にお腹が痛くて2,3時間おきに目が覚めたりするので、こりゃもう近いだろうと覚悟を決めたのが2日前。 予定もないし、怖いのでずっと家にいるのですが、床置きになっていた引き出しをタンスの上に移動したり、娘のこどもちゃれんじbabyのお…

おしるしもあり、そろそろ腹くくれと…吉田博展【38w4d】

3日前の夜にそれまでと全く違う痛みがやってきました。昼間37℃の猛暑の中、職場の健康診断に行ってあまりに周囲の人や看護師さんにおどろかれるので「あれ?病院頻繁に行ってるわけだし、予定日2週間前にわざわざ健康診断受けに行く必要なかったのか!?」と…

2,3歳児との押し問答に疲れてきたら読む本/怒らないですむ子育て: そのイライラは手放せます

臨月に入り、気持ちはすっかり出産へと向いていますが、最近困ってしまうのは2歳8ヶ月の娘との押し問答。 小さな嘘をついたり、手がつけられないほど泣いたり外で座り込んだり、赤ちゃん返りなのかよくわかりませんが、うんざりすることもしばしば。とても話…

出産入院準備の持ち物リスト③/入院・退院バッグ【37w3d】

正産期に入っております。ああ、夫と子どものお盆休み中に生まれてくるといいな。 でも満月新月のジンクスによると8/8とか8/20とか。希望は8/17前後なんだけど…どうでしょうか?やっと最後の入院・退院グッズの準備です。 potemtin.hatenablog.com potemtin.…

横道世之介(2013年・日本)

久々にゆっくり映画を見ました。 チラとタイトルは聞いた気もしたけど、忙殺されていた毎日の中でどんな映画かも知らなかったし、小説も読まず先入観ゼロで視聴した横道世之介。とてもよかった! ネタバレはしないように書いていますが、気になる方は観た後…

出産入院準備の持ち物リスト②/分娩バッグ【36w3d】

先週金曜日は36wの妊婦検診でした。 普段エコーがないので、久々のエコーにより推定2700gと判明。 だいぶ大きくなってきました。 しかしあとペットボトル1本分は重くなっても大きくなってもおかしくないところ… 子宮口も1cm程度開いてきてるけどまだ先でしょ…

出産入院準備の持ち物リスト①/常に持ち歩くもの【36w1d】

二人目は早まることが多いから産休に入ったらすぐに準備と思っていた入院バッグの準備が後回し後回し。 臨月に入ってようやくとりかかることに。(今日は天気も悪いし) 前回の時は色々なブログを読み漁りいろんなものを用意したけれどもいらないものも多か…